FC2ブログ

2019年K-car耐久レーシングゲーム無事に全戦終了しました!

20年目のK-car耐久レーシングゲームが大きなトラブルも無く無事に1年を終わることができました。

これも参加者の皆様をはじめ、HSRの関係者、イベントスタッフの皆様のおかげだと心より感謝致します。

『本当に1年間ありがとうございました』

このイベントを始めた時はこんなに長く続くとは思いましませんでした。
これまでの道のりの過程では、参加台数が減少したり、震災でコースが使用不能になるなど幾度かの若干の不安な出来事もありましたが無事に20年の道のりを歩むことが出来ました。

私はこの道のりを歩むことが出来た理由は絶対にこれだと思います。
それは、
このK-car耐久耐久レーシングゲームの1番の目的である『クルマを通じたコミュニティ作り』に尽きます。

過去に長年にわたり参加したりオーガナイズしたり数多くのモータースポーツおいて感じたことは、
『競う』事を本能のままだと醜くい争いになり、要所に理性を持つ事により「美しく楽しい競技」となり、
周りからもリスペクトを受ける事になると思います。

その要所に理性を持つ事とはこの場に集う人々とのコミュニケーションから始まる事だと考えています。

これからもK-car耐久レーシングゲームを継続していく為には「人と人との出会いの為のイベントである」事を目指して行きたいと思います。

2019 EMZ軽カー耐久レーシングゲーム Rd.6(6時間)最終戦 レポート (HSR九州)


12月15日、EMZ軽カー耐久レーシングゲームの第6戦(6時間耐久)が開催されました!

九州・山口から64台のマシンが集結!
そのうち初参加のチームは5台と、最終戦にふさわしい盛り上がりとなりました!

そして、今回のレースは、午前3時間、午後3時間の2ヒート制。
お昼に1時間のインターバールがあるので、マシンのメンテや作戦会議を行うこともできます。

当日の天候は見事な快晴で、日中は12月とは思えない暖かさ。
一緒にきたファミリーや仲間も、ピクニック気分で楽しめる、最高のイベント日和となりました。

IMG_4203.jpg
IMG_4198.jpg


▼ドライバーズ ブリーフィング(AM7:30~)
IMG_6529.jpg IMG_6534.jpg
IMG_6544.jpg IMG_6538.jpg
IMG_6549.jpg IMG_6567_20191216124816fe2.jpg

ドライバーズブリーフィングでは、ルールやサーキット走行の注意事項について説明が行われます。
走行中に出されるフラッグの意味や、ピットイン、ドライバーチェンジのルールなど、しっかり覚えてください。





▼ ピットロード整列&慣熟走行(AM8:40~)
IMG_4100.jpg IMG_4101.jpg
IMG_4176.jpg IMG_4178.jpg
IMG_4186.jpg IMG_4192_20191216125106fc5.jpg
IMG_6593_20191216125108050.jpg IMG_6609_20191216125109f56.jpg
IMG_6624.jpg IMG_6633.jpg

まずは、スタート前の慣熟走行!
ピットロードに整列して、マーシャルカーを先導にスロー走行します。
同乗走行OKですので、チームのメンバーと一緒にコースを確認したり、
応援にきた友人やファミリーも一緒に、コースを楽しむことができます!

なお、このときのドライバーはファーストドライバーです。
慣熟走行後、同乗者は全員降りて、即スタートとなります。






▼1ヒート目START!(9:30)※予定より30分遅れとなりました。
IMG_6654.jpg
IMG_6667_2019121612540905f.jpgIMG_6662_20191216125408649.jpg

マーシャルカー先導によるローリングスタート方式で、
コースを1周した後にマーシャルカーがピットに入り、
先頭車両がコントロールタワー横を通過したところからスタートとなります。

スタート直後はアクシデントが起こりやすいので、
安全マージンをしっかりとって、少しづつペースアップしていきましょう!





▼ピットイン・ドライバー交代
IMG_4216_20191216125532cca.jpg IMG_4323.jpg
IMG_6862_20191216125529ea0.jpg IMG_4327.jpg
IMG_4235.jpg IMG_4241_20191216125536c57.jpg
IMG_4213.jpg IMG_4221.jpg

今回は「3分」「4分」のピットストップはありません。
オフィシャルが番号指定したピットへ向かって、ドライバー交代してください。
ドライバー交代の義務回数は10回以上で、女性ドライバーがいるチームは9回以上となります。

なお、このときにできる作業は、ホイールナットの増し締め、タイヤの空気圧チェック、ビデオカメラのメディア交換のみです。
エンジンや足廻りなどの重作業が必要な場合は、オフィシャルが指示する場所に移動して作業してください。





▼フルコースコーションイエロー(黄旗)
IMG_6677.jpg IMG_6832.jpg
IMG_6887.jpg IMG_6892.jpg
IMG_6894_20191216125837a65.jpg IMG_4315.jpg

コースアウトしてコースに復帰できなくなったマシンを、速やかに助けに行きます!
車両に問題がなければ、そのままレースに復帰できます。
自走できない車両はピットまで牽引して、チームパドックにて修理が可能となります。

復帰するまでの間はイエローフラッグが出されて、ペースカー先導によるスロー走行となります。
この際ピットロードにいる車両は、シグナルが「青」になるまでコースインできません。
なお、ピットロードエンドシグナルの無視はペナルティとなるので十分気を付けてください。





▼1ヒート目ゴール!(PM12:10)
IMG_4272.jpg IMG_4273.jpg
IMG_4293.jpg IMG_4291.jpg

1ヒート目が終了するとピットロードに3列で停車し、この場で待機となります。
インターバル中は、この場でのジャッキを使用したメンテナンス作業もOKです。





▼ランチタイム!
IMG_4281.jpg IMG_4276.jpg
IMG_4289.jpg IMG_4301.jpg
IMG_4257.jpg IMG_4261.jpg
IMG_4250.jpg IMG_4252.jpg
IMG_4253.jpg IMG_4254_20191216130854fd4.jpg
IMG_4244_201912161310159fc.jpg IMG_4248_2019121613101031c.jpg
IMG_4306.jpg IMG_4308.jpg

お楽しみのランチタイム!
パドックではバーベキューやお鍋などなど、家族や仲間と一緒に楽めるのもこのイベントの魅力!
また、ベーカリーやタコス、カレーライスなどの出店ブースも大人気!
そして今回は、車好きにはたまらないアイテムが揃った出店ブースもありました。





▼2ヒート目START!(13:00)
IMG_4309.jpg IMG_6799.jpg
IMG_6814.jpg IMG_6817.jpg

インターバルが終了し、2ヒート目のスタートです。
1ヒート目にゴールした順位で並べ替えを行い、ローリングスタートとなります。





▼給油
IMG_4226.jpg IMG_4224.jpg
IMG_4231.jpg IMG_4227.jpg

給油をする場合はピットイン時にオフィシャルに「給油」と伝えてください。
まずは給油量が決まるクジ引きを引いていただきます。

今回は、ビンゴで「8・9」が出れば20L、「5・7」だと15L、ほかの数字は10L。
「運があれば勝てるかも?」といったゲーム制をもたせています。





▼レース終盤
IMG_6872_20191216132357295.jpg IMG_6896.jpg
IMG_6901_201912161323480ac.jpg IMG_6902.jpg
IMG_6908.jpg IMG_6909_20191216132352c1d.jpg
IMG_4330.jpg IMG_4333.jpg

レース終盤になるにつれて、チームもギャラリーもヒートアップ!
残り時間と、ピットインの義務回数をチェックしながらゴールを目指しましょう。

なお、シケインに設置しているパイロンを倒すと、今回から2周減算のペナルティとなります。
とくに終盤でのペナルティは心が折れてしまいそうなので十分に注意して走行してください。





▼ゴール!(PM16:10)
IMG_4343.jpg
IMG_6921.jpgIMG_6935.jpg

チームの皆さん、最終戦お疲れ様でしたー!
6時間の長丁場だからこそ、完走するだけでも感動します!
仲間と一緒に喜びを分かち合うのも耐久レースの醍醐味ですよね。





▼表彰式&ジャンケン大会
IMG_6937.jpg IMG_6943.jpg
IMG_6962_20191216132755f39.jpg IMG_6963.jpg
IMG_6965_20191216132858450.jpg IMG_6967.jpg
IMG_6970.jpg IMG_6975.jpg
IMG_6977_20191216132904998.jpg IMG_6981.jpg
IMG_6983_201912161329072a8.jpg IMG_6984.jpg
IMG_6985.jpg IMG_6986_201912161329114a4.jpg

最終戦の表彰式は、通常のクラス別表彰と年間表彰があります。
上位チームに楯やトロフィ、景品が贈られます。

そして、イベントの最後を盛り上げるジャンケン大会!ギャラリーも参加OKです!
賞品は、熊本・阿蘇のフルーツや、南阿蘇の蕎麦、馬刺しなどなど美味しい食材がテンコ盛り!
さらに、スピードマスターさんから、高品質オイル添加剤を30缶と大盤振る舞い!
そして最終戦の特賞は、アルミホイールなんと2セット!
最終戦らしく大盛況のうちに幕を閉じることができました。





<初参加チーム インタビュー>


■チーム名: 九州産業大学(ターボBクラス)
06_20191216134443f3b.jpg

九産大の自動車部6名プラス助っ人2名、計8名で初エントリー!「普段はジムカーナやってるんですけどサーキットは初です!チームで参戦できるレースにチャレンジしたかったんです!」と発起人の部長。マシンは今回ベテランチームからレンタルして、全員しっかり走行できて完走することが目標とのことでしたが、見事完走できましたね!次回も期待してます!

06a_2019121613333421f.jpg 06b.jpg




■チーム名: バイクマン (ターボBクラス)
11_201912161344440ba.jpg

バイク屋さんのオーナーとお客さん10名で初エントリー!さらに2名は女性ドライバー!以前、オーナーさんが別チームで参加して面白かった思い出もあって、今回たまたまベース車両を入手して出場を決意。メンバーはバイク乗りオンリーで即決まったそうです。「ドライバーよりもクルマの耐久性が心配で…一応メンテはしてきましたけど...」と、まさかのその不安が的中。レース終盤マシントラブルでリタイヤとなってしまいました。でも、これも良い経験ですよね!次回はしっかり準備して完走ですね!

11a.jpg 11b.jpg




■チーム名:モー太郎 (660Cクラス)
30_20191216134445009.jpg

車屋さんの社長&社員7名で初エントリー!うち女性ドライバー1名!いつもはドリフトでオートポリスを走っていて、耐久レースは初とのこと。「仲間と一緒にレースしたくてですね~」と、今回、取引先の方からこのイベントを教えてもらって出場を決めたそうです。マシンは足回りとマフラーを交換したのみで、ひとまず様子をみて次回につなげるというのが今回の目標とのこと。で、その言葉とおり見事に完走!今後のステップアップが楽しみですね!

30a.jpg 30b.jpg




■チーム名:ユーロトランス (660Cクラス)
31_20191216134447df3.jpg

職場仲間5名で初エントリー!「数年前からずっと出場したかったけどいろいろあって、やっと重い腰を上げました!」と、みなさん初参加ながら少しだけモータースポーツかじっているそうです。マシンはオークションでなんと4000円!ですが、エンジンオーバーホールと足回りを交換してしっかりメンテ済。「順位うんぬんは来年の話!今日は無事に最後まで走ります!」と、おっしゃる通り、堅実な走りで見事完走できましたね!来年期待できそうですね!

31a.jpg 31b.jpg




■チーム名:九州爆笑族 (660Cクラス)
33_201912161344489e7.jpg

バイクツーリング仲間なんと14名で初エントリー!うち女性ドライバー1名!メンバー全員クルマでのサーキット走行は初!今回、他のチームからのお誘いで、マシンもレンタルできるということで参加。「いや~無理矢理に参加させられたんです!」と、いいつつも今回の目標はクラス優勝!と、ホンキなのかジョーダンなのか…^^。で、結果はドライバー全員ちゃんと走行できて、しっかり完走できました。次回もぜひ大人数で参加されてください!

33a.jpg 33b.jpg





今年1年、たくさんのご参加をいただき誠にありがとうございました。
また来年も、引き続きよろしくお願い致します。



2020年K-car耐久レーシングゲームの年間エントリーのご案内です。

2020年もK-car耐久レーシングゲームの年間エントリーの受付を開始します。

2019年は35台ものお申し込みを頂きました年間エントリーを2020年も行います。
震災時に設置された臨時ピット用のテントを使用できる為、雨天時や猛暑日などは特に有難いパドックになっています。
しかし数に限りがある為、申し訳ございませんが年間エントリーチームの先着順にご希望のパドック指定とさせて頂いています。

①特典として年間固定の希望ゼッケンと希望パドックを先着順でお受けいたします。

②出走は年間エントリーが優先します、又、年間エントリーチームは申込み順となります。

③通常の参加料はRd1,3,5は¥39,000- Rd4は¥33,000-Rd2及びRd.6は¥56,000-です。

④参加料は全期分は割引があり¥242,000-です。
又、半期に分けてお支払い頂く事が可能ですがその場合は¥126,000×2となります。
(イベントが中止の場合は返金致します)

⑤参加申し込みはK-car耐久RACING GAME2020年参加申込書のクラス欄にクラスと年間と記入してお申し込みください。

⑥全期・半期とも、お申込期日は2019年12月15日より2020年1月10日までで、ご入金期限も同日です。

⑦半期の後期分のお申込期日(ご入金日)は7月31日迄とさせて頂きます。


【2020年K-car耐久レーシングゲーム年間エントリーの特典】

1、 現在使用していますパドックのテント部を先着順にて優先的に年間指定パドックに希望できます(1チーム1張り)。
2、 年間エントリーのみパドックの追加ができます。

3、 全期分エントリーの場合2020年年1月13日に開催予定のEMZ新春走行会のK-car耐久テストデーに無料参加できます(予定では30分走行×2)

4、 通常のエントリーは、イベント終了直後より受け付けを開始します。

5、 ご不明な点は、エムズ松尾までお問い合わせください。

2020年もK-car耐久レーシングゲームへの
ご参加をお待ちいたしています。

まもなくK-car耐久最終戦ですがサイレンサーは装着しましたか?

いよいよ2019年K-car耐久レーシングゲームファイナルまであっという間に1週間を切りました。
今年も最終戦は沢山のエントリーを頂きました。

特に今回も初参加チームがたくさん見受けられます、
大変嬉しいことですがくれぐれもアクシデントがないように皆さんよろしくお願いいたします。

又、2019年のシリーズチャンピョンも最終戦のポイント次第のクラスがたくさん見受けられます。
くれぐれも完走してナンボ?ですからね!

今のところの予報では天候にも恵まれそうです、
あとは準備を怠ることなく全車完走出来るようしっかりと整備をお願いいたします。

PSデスが皆さんサイレンサーの装着はお済みでしょうか?
装着されていない車輌は走行出来ませんので必ずチェックをお願いいたします。

2020年K-car耐久レーシングゲーム開催要項

エムズK-car耐久レーシングゲーム開催の主旨
基本はクルマを通じたコミュニティ創りです。

数あるクルマを楽しむ方法の中でも、ひときわ楽しいモータースポーツを通じて沢山の仲間と出会う事の楽しさ、速く走ることの満足感、勝利する事での感動…etc 全てが日常の生活では味わうことが出来ない経験ができる事だと思います。


しかし、レースとなればさまざまなハードルがあります、そのハードルを下げる事が出来たのがK-car耐久だと自負しています。ただ経験を積んで歴史ができて行くと、自然とハードルが元に戻ってしまいます。そのハードルはステータスかもしれませんが、K-car耐久にはあまり必要でない物です。だってレーシングゲームですから。
このイベントは安全第一、勝負は二の次と理解される、モータースポーツを初めて体験される方を想定して運営しています。

ただし参加資格があります。
それはマナーとモラルが守れる方で、ぶつけない、ぶつからない運転が出来る方です。
 
■開催日
1月13日
K-car耐久レーシングゲームテストデー
   
 Rd1   2月 9日(4h)PM
   
 Rd2   4月12日(7h)
     
Rd3   6月14日(4h) PM
   
 Rd4   9月 6日(3h) PM
   
 Rd5  10月 18日(4h)PM
   
 Rd6  12月   6日(6h)
全て1ヒートの連続走行の予定です。


1.2019年との相違点です。
①走行時間の変更です、
2018年の3,5時間からRd4を除き4,0時間の走行に変更しました。
あらたに給油や作戦を2020年バージョンに変更して下さい。
Rd4については真夏のイベントで疲労による安全を考え3,0時間の走行にいたしました。

②走行時間の変更により参加料を改定しました。
Rd1,3,5(4h) ¥39,000-
Rd4(3h) ¥33,000-
Rd2(7h) ¥56,000-
Rd6(6h) ¥56,000-
上記には¥1,000-の共催費が含まれます。

2、女性ドライバーの優遇制度の変更。
①2000年の開催以来、気軽に手軽に誰でも参加できるイベントを目指す1つの方法として、女性の参加者を増やす事を目的に設定したルールでした。
おかげさまで他のサーキットイベントに比べても女性ドライバーをたくさん見受けられるようになりましたが、逆に男性顔負けな女性ドライバーも増え女性ドライバーがいる/いないで勝敗を分ける状況も見られるようになりました。
そこで今までのピットストップ1回免除ルールから、ピット時の「抽選」なしで3分枠に優先することにします。(女性ドライバーからの交代時及びRd2.4は除く)

3、2020年HSR九州の音量規定の変更
①2019年最終戦でお願いしました近隣からの騒音問題に対処方法として、2020年より103dBになります。
②音量に関わらずサイレンサーの取り付けを義務とします。
③音量規定にそぐわない場合は走行は出来ません。
③極力マフラーの出口を下向きに変更して下さい
この騒音問題のはイベントの存続問題となります、1台では問題なくても50台以上の車輌が一斉に一日中走行すると総音量として大きい音量になります。
どうぞ皆さん1台1台が音量を下げて頂く事をお願いいたします。

4、燃料タンク関連部のチェックを行います。
①2020年は走行時間の延長によりより、これまで以上に燃料の量が結果への影響が大きくなりま
皆さんの不信感を無くすためにランダムに点検をいたします。

正式には後日従来の参加規定を含めてご案内します。

又、2020年の年間エントリーのご案内も後日お知らせ致します。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR