FC2ブログ

2018 EMZ軽カー耐久レーシングゲーム Rd.5(4時間) レポート (HSR九州)


10月21日(日)EMZ軽カー耐久レーシングゲームの第5戦(4時間耐久)が開催されました。

今回も満員御礼!65台のマシンがエントリー!

爽やかな秋晴れのもと、最高のコンディションでの耐久レースとなりました。

今回も大きなトラブルもなく、楽しい一日を過ごせたのではないでしょうか。

IMG_6359.jpg
IMG_6355.jpg


AM7:20 ドライバーズ ブリーフィング
IMG_6285.jpg IMG_6295.jpg
IMG_6302.jpg IMG_6297.jpg
IMG_6298_2018102212292785d.jpg IMG_6308_201810221229309f8.jpg

ドライバーズブリーフィングでは、ルールやサーキット走行の注意事項について説明が行われます。
走行中に出されるフラッグの意味や、ピットイン、ドライバーチェンジのルールなど、しっかり覚えてください。
なお、車両ゼッケンは、左右ドアとボンネット、リアの計4ヶ所に貼って、
車内にも、ドライバーから見える位置に支給したゼッケンシールを貼ってください。

安全にレースを楽しめるような、ルール作りを目指していますので、
不明な点は、気軽にオフィシャルにお尋ねいただくか、
他のチームに声をかけて、ルールを確認しあうのも良いかと思います。





▼AM8:30 ピットロード整列&慣熟走行
IMG_6363.jpg IMG_6346.jpg
IMG_6336.jpg IMG_6331.jpg
IMG_6345.jpg IMG_6341.jpg
IMG_6367.jpg IMG_6370_20181022123400a6b.jpg
IMG_6381.jpg IMG_6395.jpg
IMG_6398.jpg IMG_6403_20181022123406cc6.jpg

まずは、スタート前の慣熟走行!
ピットロードに整列して、マーシャルカーを先導にスロー走行します。
この際、チームのメンバーや応援にきた友達や家族も一緒に同乗することができます!

このときのドライバーはファーストドライバーです。
慣熟走行後は同乗者は全員降りて、即スタートとなります。





▼9:00 4時間耐久レースSTART!
IMG_6410_201810221238437c3.jpg
IMG_6418.jpgIMG_6421.jpg

第5戦!4時間耐久レーススタート!
スタート直後はテンションが上がって、コースアウトや接触事故が起こりやすいので、
とくに初参加の方は、安全マージンをしっかりとって、少しづつペースアップしていきましょう!





▼ピットイン・ドライバー交代
IMG_6595.jpg IMG_6739.jpg
IMG_6770.jpg IMG_6520.jpg
IMG_6532.jpg IMG_6762.jpg
IMG_6750.jpg IMG_6752.jpg

ピットイン後、まずはコントロールタワー横で一時停止し、ドライバー交代の「くじ引き」をします。
「3」を引いた場合は、3分ストップレーンに進み、「4」を引いた場合は、4分ストップレーンに進み、
そこでドライバー交代を行ってください。それぞれ時間経過後にコースインとなります。

なお、ドライバー交代以外の作業は一切できません。
軽作業(ジャッキを使わない)を行う場合は、時間経過後に「軽作業スペース」に移動して作業を行ってください。

マシントラブルの場合は、コントロールタワー横で「トラブル」とオフィシャルに伝えて、
車両を自チームパドックに移動して、修理等を行ってください。
同時にドライバーチェンジを行うことはできません。





▼フルコースコーションイエロー(黄旗)
IMG_6440.jpg IMG_6443.jpg
IMG_6653.jpg IMG_6659.jpg

全チームに完走していただきたいという想いから、
コースアウトしてコースに復帰できなくなったマシンを、ただちに助けに行きます!
復帰するまでの間は、イエローフラッグ(静止)が出されて、ペースカー先導によるスロー走行となります。





▼レース中盤→終盤
IMG_6714.jpg IMG_6669.jpg
IMG_6661.jpg IMG_6486.jpg
IMG_6720.jpg IMG_6717.jpg
IMG_6478.jpg IMG_6703.jpg
IMG_6742.jpg IMG_6768.jpg

レース中盤になると、順位争いにも熱が入ります!
ギャラリーも一緒に盛り上がり、ゴールを目指します。

なお、ゴール5分前にはピットエンドがクローズされますので、
ピットインの義務回数や給油を早めに済ませるように心がけてください。

また、ゴール直前にフルコーションイエローになる場合がありますので、
目安としては、ゴールの15分前以降にはピットインしないようにしましょう。





▼ゴール!(13:00)
IMG_6795.jpg
IMG_6793.jpgIMG_6797.jpg

4時間耐久レース終了!お疲れ様でしたー!
最高のコンディションの中、大きなトラブルもなく、
安全に楽しいレースを満喫できたのではないでしょうか。





▼表彰式&ジャンケン大会
IMG_6805.jpg IMG_6813.jpg
IMG_6863.jpg

IMG_6865_20181022125555735.jpg IMG_6868.jpg
IMG_6864.jpg IMG_6858_20181022125551366.jpg
IMG_6872.jpg IMG_6873.jpg
IMG_6881_201810221256055b7.jpg IMG_6882.jpg
IMG_6869.jpg IMG_6876_20181022125603e9c.jpg

表彰式では、クラス別の上位チームに楯と景品が贈られます。
入賞できなかった全チームにもお土産をご用意しています。

そして、イベントの最後を盛り上げるジャンケン大会!ギャラリーも参加OKです!
熊本・阿蘇のフルーツや馬刺しなどの食材をはじめ、
Kカー用のアルミホイール4本の豪華景品も揃ってます!





<初参加者インタビュー>

■チーム名:チーム小倉南自工(660Dクラス)
IMG_6327.jpg

地元の同級生4名で初エントリー。「バカして遊んでた若いころのように、仲間と一緒に楽しむことが目的です!」と、家族や友人も一緒に和気あいあいムードのチーム。以前から軽カー耐久レースに興味はあったものの、なかなかキッカケがなく、今回、たまたまベースになる車が見つかったのでエントリーしたのこと。「勝ち負けよりも楽しく完走!」と、見事に有言実行できましたね!

IMG_6694.jpg 3.jpg




■チーム名:東山レーシング(660Cクラス)
IMG_6321_201810221309230c6.jpg

飲み会仲間?7名で初エントリー。「地元の仲間との飲み会の席で話が盛り上がって参加が決まりました!」と、以前から知り合いのチームから誘われていて気になっていたそうです。みなさんサーキット走行は初とのことですがドリフト経験者。マシンコントロールの腕前は確かなはず....「いや~思うように走れん!でも、おもしろい!」と、苦戦しながらも無事に完走!次回もお待ちしてますよー!

IMG_6691.jpg 02_2018102213091785e.jpg




■チーム名:0514Racing(660Dクラス)
IMG_6324.jpg

なんと親子3人で初エントリー。「前から参加したかったんですよ!次男は免許とりたてですけど頑張ります!」と、謙虚なコメントと思いきや、長男さんは現役のジムカーナドライバーで、お父さんもジムカーナ経験者とのこと。レース終盤には「やばい・・・クラスの基準タイムを何回か切ったみたい・・・」と、冷や汗ものでしたが、結果はなんと660Dクラス2位表彰台!次はクラス上げましょうね^^

IMG_6682.jpg 04_201810221309201d8.jpg




■チーム名:大分高等学校 自動車工学専攻科(660Dクラス)
IMG_6314.jpg

整備士養成校の学生8名で初エントリー。卒業生からベース車両を譲り受けて、そこからパーツの選定、組付けなど学生たちで仕上げていったそうです。ドライバーの人選は、レーシングカートで練習を重ねて、トータルバランスを見ながら先生が選び、今回は完走を目指すとのことでした。学生たちは「最初はビビったけど、少し慣れると楽しい!」と大満足!そして目標通り見事完走!おめでとうございます!

IMG_6684.jpg 01_201810221309161be.jpg





次回は、いよいよ今年最後の最終戦!
12月9日(日) 6時間耐久です!
たくさんのエントリーお待ちしております!



K-car耐久レーシングゲームRd5まで1ヶ月ですが!

K-car耐久レースのRd5までひと月余りですが、
現在のエントリー台数が58台となりました。

まだ開催日は先ですが、まもなくエントリー終了となりますので参加を予定されているチームがいらっしゃいましたらお早めにお願いいたします。

今までに増してエントリーが早くなっている様です、
その中でもとりわけ初参加のチームが数多く見受けられます、
主催者としてこのイベントの主旨の一つである、
沢山の方に車の楽しみ方の一つとしてモータースポーツを、気軽に、手軽に安全に楽しんで頂きたい!
と言う思いが皆さんに少しずつでも広がっているのかな?

もしそうであるなら、
これは今まで参加して頂いた皆さんのお力添え以外のなにものでもないと感謝します。

主催者としても長年にわたり仲間作りのモータースポーツを理解して頂き、
フレンドリーで楽しいサーキット空間創りは皆さんのご理解とご協力無しには出来なかったと感謝しています。

まだまだこれからもより楽しいイベントを目指し『安全第一』をモットーに楽しみたいと思います。

K-car耐久レーシングゲームRd4無事に??終了しました!

真夏に比べれば格段に涼しい朝から始まりましたRd4でしたが、
チェッカーの頃には熱中症注意報が出るいつもの夏で終了いたしました。

今回のスタッフは今年最多?の20人でしたが、もしいつも通りだったら?と思うと…

スタッフが疲れたのと参加者の皆様にご迷惑をおかけした原因は同じでした💦

久々のコース上のオイル撒きでオイル処理に40分以上を費やしてしまい、処理剤のおがくずと共に体力も消耗してしまいました。
車両のトラブルはしっかりメンテナンスしても致し方ない部分は有りますが、今回の場合もドライバーが異変を感じた時には、直ぐにコース外に出るという毎回ブリーフィングでお願いしている事を、確実に守って頂いていたら皆さんへのご迷惑とスタッフの体力消耗?が最小限にとどめる事が出来たのではと思います。

この当事者には誰でもなる可能性があります。通常の社会生活も一緒ですが、急なトラブルが起きた時の冷静な行動が最小の被害で済ませる1番の方法ですね😅

Rd4が終了したばかりですが、早くもRd5は年間エントリーを含め40台の参加申し込みを頂いており、その中には3チームの初参加がいらっしゃいます。

皆様のおかげで毎回フルグリッドの状況ですがそれに奢ることなく、もっとたくさんの方々に車の楽しさを通じて人との出会いの場を作って行きたいと思っています。

2018 EMZ軽カー耐久レーシングゲーム Rd.4(3時間) レポート (HSR九州)


9月2日(日)EMZ軽カー耐久レーシングゲームの第4戦(3時間耐久)が開催されました。

猛暑日が続いた今年の夏。

前日は雨で、天候の心配もありましたが、当日は見事に快晴!

気温もグングン上昇しましたが、日陰に入ると涼しく、うだるような暑さとまではなりませんでした。

今回は、最も短い3時間耐久ということで、初参加のチーム、初参加のドライバーも多く、

参加台数は61台!満員御礼!

レース中盤には、車両のオイル漏れにより、コース上のオイル処理のため赤旗中断・・・

40分ほどのロスとなりましたが、無事にレース再開できました。

今回も大きなトラブルもなく、楽しい一日を過ごせたのではないでしょうか。


00_20180903085231389.jpg
02_20180903085232b5d.jpg


AM7:20 ドライバーズ ブリーフィング
IMG_4425.jpg IMG_4440.jpg
IMG_4449.jpg IMG_4451.jpg
IMG_4459.jpg IMG_4443.jpg


ドライバーズブリーフィングでは、ルールやサーキット走行の注意事項について説明が行われます。
走行中に出されるフラッグの意味や、ピットイン、ドライバーチェンジのルールなど、しっかり覚えてください。
なお、車両ゼッケンは、左右ドアとボンネット、リアの計4ヶ所に貼っていただき、
車内にも、ドライバーから見える位置に支給したゼッケンシールを貼ってください。

ブリーフィングで聞きそびれたことや、不明点などあれば、直接オフィシャルに確認してください。
また、他のベテランチームに聞いてみるのも良いかと思います。





▼AM8:30 ピットロード整列&慣熟走行
IMG_4506.jpg IMG_4496.jpg
IMG_4477.jpg IMG_4487.jpg
IMG_4493.jpg IMG_4484.jpg
IMG_4514_201809031017133ff.jpg IMG_4520.jpg
IMG_4533_201809031017160e5.jpg IMG_4537.jpg

まずは、スタート前の慣熟走行!
ピットロードに整列して、マーシャルカーを先導にスロー走行します。
この際、チームのメンバーや応援にきた友達や家族も一緒に同乗することができます!
なお、このときのドライバーはファーストドライバーです。
慣熟走行後は同乗者は全員降りて、即スタートとなります。





▼9:00 3時間耐久レースSTART!
IMG_4546.jpg
IMG_4559.jpgIMG_4570.jpg

第4戦!3時間耐久レーススタート!
とくに初参加の方は、安全マージンをしっかりとって、少しづつペースアップしていきましょう!





▼ピットイン・ドライバー交代
IMG_4697.jpg IMG_4657.jpg
IMG_4662.jpg IMG_4660.jpg
IMG_4675.jpg IMG_4682.jpg

ピットイン後、まずはコントロールタワー横で一時停止し、ドライバー交代の「くじ引き」をします。
「3」を引いた場合は、3分ストップレーンに進み、「4」を引いた場合は、4分ストップレーンに進み、
そこでドライバー交代を行ってください。それぞれ時間経過後にコースインとなります。

なお、ドライバー交代以外の作業は一切できません。
軽作業(ジャッキを使わない)を行う場合は、時間経過後に「軽作業スペース」に移動して作業を行ってください。
ピットエンドにもオフィシャルがいますので、誘導いたします。

なお、マシントラブルの場合は、コントロールタワー横で「トラブル」とオフィシャルに伝えて、
車両を自チームパドックに移動して、修理等を行ってください。





▼フルコースコーションイエロー(黄旗)
IMG_4699.jpg IMG_4618.jpg

コースアウトしてコースに復帰できなくなったマシンを、ただちに助けに行きます!
復帰するまでの間は、イエローフラッグ(静止)が出されて、ペースカー先導によるスロー走行となります。





▼レース中盤→終盤
IMG_4723.jpg IMG_4724.jpg
IMG_4581.jpg IMG_4707.jpg
IMG_4713.jpg IMG_4606.jpg
IMG_4705.jpg IMG_4754.jpg

レース中盤には、オイル漏れの車両により、コースクローズド。赤旗中段となりました。
オイル処理のため40分ほどロスとなりましたが、無事にレース再開!
残り時間は約1時間となり、ピットインの義務回数をチェックしながらゴールを目指します。
なお、各チームの順位は、コントロールタワー1階にあるモニターでタイムリーにチェックできます。





▼ゴール!(12:00)
IMG_4731.jpg
IMG_4741.jpgIMG_4742.jpg

3時間耐久レース終了!
暑さとの戦いも含め、お疲れ様でしたー!
大きなトラブルもなく、安全に楽しいレースを満喫できたのではないでしょうか。





▼表彰式&ジャンケン大会
h0.jpg h1.jpg
h2.jpg h3.jpg
IMG_4773.jpg IMG_4781.jpg
h5.jpg

IMG_4783.jpg IMG_4785.jpg
IMG_4786.jpg IMG_4789.jpg
表彰式では、クラス別の上位チームに楯と景品が贈られます。
入賞できなかった全チームにもお土産をご用意しています。

そして、イベントの最後を盛り上げるジャンケン大会!ギャラリーも参加OKです!
熊本・阿蘇のフルーツや馬刺しなどの食材をはじめ、
Kカー用のアルミホイール4本の豪華景品も揃ってます!






<初参加者インタビュー>

■チーム名:Team VMC(660Dクラス)
t1-1_20180903104817854.jpg

麻生工科自動車大学校の、先生&学生さんで初エントリー!なんと、スーパーGTやスーパー耐久などの公式レースでピットクルーをしているとのと。参加の理由は「学生たちで車作って、先生がドライバーとなって、みんなと一緒にレースを楽しみたかったんです!」とのこと。ひとまず今回はノーマルで走らせて、しっかりデータをとって、次回につなげたいそうです!さすが本格的です!

t1-2_20180903104819478.jpg t1-3_20180903104820a75.jpg




■チーム名:GABAIレーシング(660Cクラス)
t2-1_20180903104822ecb.jpg

3人兄弟+近所の人?計4名で初エントリー!「刺激を求めて10年ぶりのサーキットです!」と、以前は兄弟そろってバイクレースやダートトライアルなどモータースポーツを楽しんでいて、当時から同イベントを知っていて今回の参加のきっかけになったそうです。「クルマは即席で作りました!安全第一にロールバーとバケットシートだけ付けて後はノーマルです!」とのことでしたが、来年のフル参戦を視野に準備していくそうです!楽しみですね!

t2-2_20180903104823202.jpg t2-3_201809031048256be.jpg




■チーム名:ラパン愛好会(ターボBクラス)
t3-1.jpg

地元つながりの友人+その従兄弟、計4名で初エントリー!「常連チームから強制的に誘われました」といいつつも、目指すはクラス優勝とのことで、なんとレース中盤まではクラス2位! 初エントリーとはいえ、バイクレースやドリフト経験者ということで、ドライバーのウデは確か!途中、スピンをするシーンもあったりで順位を落としましたが、それでも見事クラス5位入賞!おめでとうございます!

t3-2.jpg t3-3.jpg




■チーム名:LBJレーシングMRS(660Cクラス)
t4-1.jpg

会社の社長+社員、計5名で初エントリー!といっても過去に2回参加したことがあって、今回はドライバーが初エントリーとのこと。じつは今回はBチームで、もう一つのAチームはスーパー耐久やF3、ブランパンGTアジアにまで参戦しているプロのチーム!「Bチームは入門チームなので、とりあえず今回は完走することですね」といいつつも、クラス3位表彰台!やはりプロのチーム力ですね!おめでとうございます!

t4-2.jpg t4-3.jpg





次回開催は、10月21日(日) 4時間耐久です!
たくさんのエントリーお待ちしております!



K-car耐久Rd4エントリー台数64台ですが?

K-car耐久レーシングゲームRd4まであと4日となりましたが皆さんの準備はいかがでしょうか?

今回も64台もの参加申し込みを頂きました、
益々の盛り上がりに感謝致しますと同時に、これからも皆さんのご期待に添える様に努力とアイデアで喜んでいただける様に気を引き締めて開催して行きたいと思います。

今回も3〜4チームの初参加を頂きました、
又、Rd5に初参加を希望されるチームからの今回見学やお問い合わせを頂いています。

私達の開催理念である、車を通じ耐久レースという形のコミュニティ作り。
こんなに楽しいクルマだから、速いとか、上手い、とかだけでは無く、
共通の目的を持つもの同士仲間の大切さや、人の輪を大きくして行くキッカケ作りイベントです。

もちろん速く走ることや優勝する事は素晴らしい事ですが、
このイベントにはもっと素晴らしい事が沢山あると思いますのでみなさん少しずつ探して下さい。

因みに今回キャンセルが数チームあります、パドック番号が記入されていないチームは今回は出走いたしません。

天気予報ではドライコンデションでのレースとなり、
嬉しいことに最高気温も28度と走行時の午前中はかなり涼しく走れるのではと思っています。
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR