EMZ 軽カー耐久レーシングゲーム Rd.5 レポート (HSR九州)
10月13日(日)軽カー耐久レーシングゲームの第5戦(3.5時間)が、開催されました!
モータースポーツの秋!ということで、爽やかな秋晴れのもと、
九州各地から集まった参加台数は、今シーズン最多の52台!
初参加のチームや、初めてサーキットを走る方も多く、仲間や家族と一緒に楽しい休日を過ごしました!

▼10:00~ 受付&車両の準備

まずはエントリー受付を行って必要書類を確認。そして車両の出走準備を行います。
ゼッケンを左右ドアに貼って、車内の荷物を降ろしたり、テーピング、ホイールの増し締めなどなど、走行中にトラブルが起きないように、しっかり行ってください。サインボードの準備も忘れずに!w
▼12:00~ ドライバーズブリーフィング



ブリーフィングには必ず参加してください。サーキット走行のルールやマナー、フラッグの説明、ピットインの方法など、しっかり覚えてください。参加者のみなさんと一緒に、安全に楽しく走れるようなイベントにしましょう!
↓よく出るフラッグ
■イエロー:全コース追い越し禁止。コース上で何かしらのトラブルが起きたときに出されます。
■レッド:レース中断。走行する上で危険な状態と判断されたときに出されます。速やかにピットインしてください。
■ブラック:特定の車両に対して出されます。白煙、パーツ外れ、運転席マドの開放、ドライバー装備の不備など。
▼13:15~スタート進行

ゼッケン順にピットロードに整列。まずはマーシャルカーを先導に、コースを確認するための慣熟走行です。
このときは、クルマに何人乗ってもOK!参加ドライバーはもちろん、一緒にきた、家族や友達も一緒に乗ってみるのも楽しいですよ!
▼13:30 スタート!

緊張のスタートです!最初はタイヤが温まってないので、ブレーキング&コーナーリングには要注意です!
▼ピットイン&ドライバーチェンジ

各チーム、それぞれのサインボードでPITインのサイン!
ここで個性を出して、ウケ狙いのチームも大歓迎です!




ドライバーチェンジの前に必須となるゲーム!
これをクリアしないと次のドライバーがスタートできません!
今回は「魚釣り」「輪投げ」「パットゴルフ」「黒ひげ?」「豆ひろい」を用意!
どのゲームにあたるかは運次第ですw
なお、ドライバーチェンジの義務回数は5回。女性ドライバーがいるチームは4回となります。
▼給油


給油する際はオフィシャルに伝えて給油所に向かいます。
給油量はくじ引き(ビンゴマシーン)で、ラッキーナンバーは末尾が「4」「6」で15リッター!
その数字以外は10リッターとなります。ココも運だめし!
▼そのころパドックでは・・・


各チーム、ギャラリーも一緒にピクニック気分で楽しんでます!
お弁当をつくってきたり、鍋パーティをしたり、バーベキューを楽しんだりと、
外で食べるゴハンは最高においしいですよねっ!
わたくしも写真撮ってたら、ご馳走になっちゃいました!チョーおいしかったです!ありがとうございましたぁ!
▼17:00 ゴール!

感動のゴールです!みなさんお疲れさまでした!
3.5時間って長いようで、あっというまに終わっちゃいます!
▼17:30~ 表彰式&ジャンケン大会


イベントの最後を盛り上げるのはジャンケン大会です!
レーシンググローブやアルミホイールなどなど豪華賞品をゲット!ヤッター!
<参加者インタビュー>

■チーム名:ディジョン(ターボAクラス)
親子+仕事関係の友人でチーム編成!4人のドライバーのうち、2人がサーキット走行初とのこと。クルマは普段の街乗り用を、今回のために内装を取って軽量化。足回りとブレーキはノーマルのままで、タイヤはSタイヤを装着!今回はSタイヤがどんなものか体感するのが目的だとか。どんな感触でしたか?

■チーム名:Nekotame Racing(ターボBクラス)
カプチーノオーナーズクラブの仲間+2名、計6人のドライバーでエントリー。1年前に、このアルトワークスをタダでもらってきて「みんなで1日100円ずつ集めてレースに出よう!」という目標でスタートし、今回その目標が見事実現!クルマの仕様は、足回り強化、ハイグリップタイヤ、スポーツブレーキパッド、バケットシートを装着。そして、今回の目標だった完走をも見事クリア!堅実なステップアップ素晴らしいっす!

■チーム名:ミヨシにオレンジかけごはん(ターボBクラス)
男性2人、女性2人の男女グループで初エントリー。以前、常連チームにドライバーで何度か誘われて走って、それですっかりハマってしまって、今回は自前のクルマと自前のチームを作ったそうです。クルマの仕様は、スズキスポーツの足回りに、ハイグリップタイヤ、社外マフラー、バケットシートを装着。走行中でも、しっかりカメラ目線いただきました!w

■チーム名:旧☆爆 キュウ☆バク Aチーム(660Cクラス)
トゥデイで参加する予定が、開催日直前にエンジンが壊れて、急遽このヴィヴィオを入手!放置車両だった状態を、まずはコケ落とし?から始まり、一晩でなんとか走れるように仕上げたとのこと。旧車ドリフトチームの、飲み会の席で「こんどKカー耐久レースに出ようぜ!」と盛り上がって、今回が初エントリーとなったそうで、次回は仲間を連れて3台エントリーするのが目標だとか。期待してますよー!


■チーム名:ほのぼのwith.RT(660Cクラス 2台)
前回からヴィヴィオを1台増やして、メンバーも増やしてエントリー。ところが、事前の練習中にコースアウト!再起不能となったため、急遽別のヴィヴィオを入手。しかし、仕上げる時間がなくて、ほぼノーマルのままでのエントリーとなったそうです。とはいえ、今回の目標は「2台そろって入賞!無理なら完走!」・・・でしたが、入賞はできず残念・・・。ですが、2台そろって無事完走できましね!それでも立派ですよ!
★次回は12月22日(日)開催で、今年最後の最終戦(6時間耐久)となります!
たくさんのエントリーお待ちしております!
モータースポーツの秋!ということで、爽やかな秋晴れのもと、
九州各地から集まった参加台数は、今シーズン最多の52台!
初参加のチームや、初めてサーキットを走る方も多く、仲間や家族と一緒に楽しい休日を過ごしました!

▼10:00~ 受付&車両の準備


まずはエントリー受付を行って必要書類を確認。そして車両の出走準備を行います。
ゼッケンを左右ドアに貼って、車内の荷物を降ろしたり、テーピング、ホイールの増し締めなどなど、走行中にトラブルが起きないように、しっかり行ってください。サインボードの準備も忘れずに!w
▼12:00~ ドライバーズブリーフィング






ブリーフィングには必ず参加してください。サーキット走行のルールやマナー、フラッグの説明、ピットインの方法など、しっかり覚えてください。参加者のみなさんと一緒に、安全に楽しく走れるようなイベントにしましょう!
↓よく出るフラッグ
■イエロー:全コース追い越し禁止。コース上で何かしらのトラブルが起きたときに出されます。
■レッド:レース中断。走行する上で危険な状態と判断されたときに出されます。速やかにピットインしてください。
■ブラック:特定の車両に対して出されます。白煙、パーツ外れ、運転席マドの開放、ドライバー装備の不備など。
▼13:15~スタート進行


ゼッケン順にピットロードに整列。まずはマーシャルカーを先導に、コースを確認するための慣熟走行です。
このときは、クルマに何人乗ってもOK!参加ドライバーはもちろん、一緒にきた、家族や友達も一緒に乗ってみるのも楽しいですよ!
▼13:30 スタート!


緊張のスタートです!最初はタイヤが温まってないので、ブレーキング&コーナーリングには要注意です!
▼ピットイン&ドライバーチェンジ


各チーム、それぞれのサインボードでPITインのサイン!
ここで個性を出して、ウケ狙いのチームも大歓迎です!








ドライバーチェンジの前に必須となるゲーム!
これをクリアしないと次のドライバーがスタートできません!
今回は「魚釣り」「輪投げ」「パットゴルフ」「黒ひげ?」「豆ひろい」を用意!
どのゲームにあたるかは運次第ですw
なお、ドライバーチェンジの義務回数は5回。女性ドライバーがいるチームは4回となります。
▼給油




給油する際はオフィシャルに伝えて給油所に向かいます。
給油量はくじ引き(ビンゴマシーン)で、ラッキーナンバーは末尾が「4」「6」で15リッター!
その数字以外は10リッターとなります。ココも運だめし!
▼そのころパドックでは・・・






各チーム、ギャラリーも一緒にピクニック気分で楽しんでます!
お弁当をつくってきたり、鍋パーティをしたり、バーベキューを楽しんだりと、
外で食べるゴハンは最高においしいですよねっ!
わたくしも写真撮ってたら、ご馳走になっちゃいました!チョーおいしかったです!ありがとうございましたぁ!
▼17:00 ゴール!


感動のゴールです!みなさんお疲れさまでした!
3.5時間って長いようで、あっというまに終わっちゃいます!
▼17:30~ 表彰式&ジャンケン大会




イベントの最後を盛り上げるのはジャンケン大会です!
レーシンググローブやアルミホイールなどなど豪華賞品をゲット!ヤッター!
<参加者インタビュー>


■チーム名:ディジョン(ターボAクラス)
親子+仕事関係の友人でチーム編成!4人のドライバーのうち、2人がサーキット走行初とのこと。クルマは普段の街乗り用を、今回のために内装を取って軽量化。足回りとブレーキはノーマルのままで、タイヤはSタイヤを装着!今回はSタイヤがどんなものか体感するのが目的だとか。どんな感触でしたか?


■チーム名:Nekotame Racing(ターボBクラス)
カプチーノオーナーズクラブの仲間+2名、計6人のドライバーでエントリー。1年前に、このアルトワークスをタダでもらってきて「みんなで1日100円ずつ集めてレースに出よう!」という目標でスタートし、今回その目標が見事実現!クルマの仕様は、足回り強化、ハイグリップタイヤ、スポーツブレーキパッド、バケットシートを装着。そして、今回の目標だった完走をも見事クリア!堅実なステップアップ素晴らしいっす!


■チーム名:ミヨシにオレンジかけごはん(ターボBクラス)
男性2人、女性2人の男女グループで初エントリー。以前、常連チームにドライバーで何度か誘われて走って、それですっかりハマってしまって、今回は自前のクルマと自前のチームを作ったそうです。クルマの仕様は、スズキスポーツの足回りに、ハイグリップタイヤ、社外マフラー、バケットシートを装着。走行中でも、しっかりカメラ目線いただきました!w


■チーム名:旧☆爆 キュウ☆バク Aチーム(660Cクラス)
トゥデイで参加する予定が、開催日直前にエンジンが壊れて、急遽このヴィヴィオを入手!放置車両だった状態を、まずはコケ落とし?から始まり、一晩でなんとか走れるように仕上げたとのこと。旧車ドリフトチームの、飲み会の席で「こんどKカー耐久レースに出ようぜ!」と盛り上がって、今回が初エントリーとなったそうで、次回は仲間を連れて3台エントリーするのが目標だとか。期待してますよー!



■チーム名:ほのぼのwith.RT(660Cクラス 2台)
前回からヴィヴィオを1台増やして、メンバーも増やしてエントリー。ところが、事前の練習中にコースアウト!再起不能となったため、急遽別のヴィヴィオを入手。しかし、仕上げる時間がなくて、ほぼノーマルのままでのエントリーとなったそうです。とはいえ、今回の目標は「2台そろって入賞!無理なら完走!」・・・でしたが、入賞はできず残念・・・。ですが、2台そろって無事完走できましね!それでも立派ですよ!
★次回は12月22日(日)開催で、今年最後の最終戦(6時間耐久)となります!
たくさんのエントリーお待ちしております!