2017年k-car耐久レーシングゲームの変更点について。
K-car耐久レーシングゲームはお陰様で来年で17年目を迎えます。
そしてここ数年は予想を超える参加を頂いていますが、これも今まで参加していただきました皆様のおかげだと心より感謝申し上げます。
2016年度は従来の車輌によるクラス分けではなく、基準ベストタイムによるクラス分けを660クラスで行いました、昔から車のレースにおいては車輌規則の解釈とパワーバランスで疑心暗鬼が生まれがちでした、そんな状況の中で同じクラスの中で参加車輌の不公平感を無くすためのルールとして思いつきましたが参加者の皆さんには概ね好評だったと思います。
そこで2017年度からはターボクラスでも基準ベストタイム規定を取り入れていきたいと思います。
ただし現状を踏まえ過去のリザルトから判断をしてタイムを設定いたしました、
ターボクラスの基準ベストタイム規定の理由は大きく2つあります、
先ずはスピード差を大きくしない事です、私達のイベントは沢山の初心者の方達に参加して頂くことを目的にしていますがビギナーの1番の不安はアクシデントだと思います、
その不安を少しでも減らす為にもスピード差を少なくしたいとの考えからです。
次にはレースカーをより楽しむためのタイムアップ=コストアップを減らしたいと思います、軽自動車を使ったレース遊びのスタートはコストが低い事だと思います、ただそう思ってスタートしても勝ちたい本能は必ず湧いてきます。
車のポテンシャルUpも楽しいでしょうがタイム制限する事でチーム力のUpを目指して頂きたいと考えています。
660Bクラスは全体的なレベルUpと660Aと660Cの7秒差のバランスを考えて33秒としました。
皆さんのご理解を頂いて沢山のご参加をお待ち致しています。
そしてここ数年は予想を超える参加を頂いていますが、これも今まで参加していただきました皆様のおかげだと心より感謝申し上げます。
2016年度は従来の車輌によるクラス分けではなく、基準ベストタイムによるクラス分けを660クラスで行いました、昔から車のレースにおいては車輌規則の解釈とパワーバランスで疑心暗鬼が生まれがちでした、そんな状況の中で同じクラスの中で参加車輌の不公平感を無くすためのルールとして思いつきましたが参加者の皆さんには概ね好評だったと思います。
そこで2017年度からはターボクラスでも基準ベストタイム規定を取り入れていきたいと思います。
ただし現状を踏まえ過去のリザルトから判断をしてタイムを設定いたしました、
ターボクラスの基準ベストタイム規定の理由は大きく2つあります、
先ずはスピード差を大きくしない事です、私達のイベントは沢山の初心者の方達に参加して頂くことを目的にしていますがビギナーの1番の不安はアクシデントだと思います、
その不安を少しでも減らす為にもスピード差を少なくしたいとの考えからです。
次にはレースカーをより楽しむためのタイムアップ=コストアップを減らしたいと思います、軽自動車を使ったレース遊びのスタートはコストが低い事だと思います、ただそう思ってスタートしても勝ちたい本能は必ず湧いてきます。
車のポテンシャルUpも楽しいでしょうがタイム制限する事でチーム力のUpを目指して頂きたいと考えています。
660Bクラスは全体的なレベルUpと660Aと660Cの7秒差のバランスを考えて33秒としました。
皆さんのご理解を頂いて沢山のご参加をお待ち致しています。