日本一?ゆる~いレース遊び! K-CAR耐久レーシングゲーム Round.1
おまたせしましたー!
遅ればせながら、2月12日(日)に開催された「K-CAR耐久レーシングゲーム」をレポートします!
じつは、もっと早くアップする予定が、エムズ代表のインフルエンザ、ブログ担当者のパソコン崩壊&食中毒という、ありえない不運が続いてしまい、アップが遅れてしまいました。ゴメンナサイです。
で、今年の第1戦ということで、今回のレポートは、1チームに密着しながら、イベント全体の雰囲気をお伝えしていきます。

■開催日:2012年2月12日(日)
■開催地:HSR九州(熊本県)
■参加台数:37台
■天候:晴れ
■走行:13:00~16:30(3時間半)

▲会場に着いたら、まずは受付をすませましょう。そしてドライバーズブリーフィング(説明会)に参加してください。

▲この日は雑誌の取材(HOT-K)も来てました。「取材して~!」とアピールすれば雑誌に載せてもらえますよ~!
と、いうわけでっ!
今回、密着したチームを紹介します!
熊本県からエントリーの「八代レース同好会」のみなさんです!

■車種:ホンダ・トゥデイ(660Cクラス)
■仕様:フルノーマル(代車) ※気分を盛り上げるために、マフラーはイイ音がでる仕様だそーです。
■ドライバー:7名(女性1名) ※女性を含めて4名がほぼ初心者とのこと。
今日の目標は? と尋ねると
ズバリ「みんなと一緒にワイワイ楽しむだけです!」とのこと。
そうなんです!それがこのイベントの趣旨なんですよねっ!
順位は“二の次”ってかんじですよねっ!

それでは、スタート準備ということで、第一ドライバーの…
あれ?なんか人がいっぱい乗ってますが…
はい、そーなんです。スタート前には、何人でも同乗OKの「慣熟走行」ができるのです。
そして、慣熟走行が終わったら同乗者が降りて、いよいよ3時間半の耐久レースがスタート!
経験者である、第1ドライバーの橋本さんは軽快に周回を重ねていきます!
さてっ! 緊張が高まるチームのみなさんはというと!
のんきに昼ゴハンの準備してました…

そーそー、これもこのイベントの楽しみ方の一つなのです!
写真撮ってたら「あんたも食べんね~」とゴチになりました! 豚汁バリおいしかったです!
せっかく仲間と一緒に集まるのだから、家族も一緒に食事も楽しまないとですね!
と、のんびりしていると、レースは第2ドライバーの松田さんが走行を終え、第3ドライバーの奥野さんも走行を終えてピットにもどってきました。


ドライバーチェンジは、ピットインしてきたドライバーが、ゲームをクリアしないと、
次のドライバーがスタートできないルールになってます。
子供用のゲームがいくつか用意されていますが、コレって結構むずかしいのです。
そして無事にゲームをクリアして、第4ドライバーの米田さんスタート!

▲汗びっしょりで走行を終えたのは、今回が初めてのサーキットという奥野さん。
「すげーーー楽しいっす!!! あそこのコーナーでですねっ えっとえっと△※○×□◎%・・・」
と、かなりエキサイティングしていただけたよーです!
そして、第5ドライバーは! 今回が2回目の参加となる女性ドライバーの、かなさんです。▼

「すごい緊張しますけど、このドキドキ感がたまりません!」と、すっかりハマった様子でコースイン!
ちなみに、女性ドライバーは、ピットでのゲームが免除になるので、
女性ドライバーはチームにとって重要な役割となるのです。
「かなちゃん!スゴイっ!」
と、チームメンバーが歓喜の声がっ!
前回の初めてのときと、走り方が全く変わっていて、かなり上達しているのが、目に見えて分かったそーです。
ところがっ!!!!!
あんなに快走していたかなさんが、バックストレートエンドで、痛恨のコースアウト・・・
グラベルにハマってしまって、脱出不能に・・・
しかし、そこはこのイベントならではなので安心してください!
コースにペースカーが入って、追い越し禁止のスロー走行に。
そして、マーシャルカーが助っ人に行って、車をコースに引き戻して、すぐにレース復帰させてくれるのです。

さて、走行を終えてピットに戻ってきた、かなさん。
「ごめんなさーい・・・あそこのコーナーで、失敗しちゃたー」といいながらも、笑顔のかなさん。
「よかよか、体も車も無事やけんよかたい」と、チームのみなさんも笑顔
軽自動車なのでスピードも出ないし、ホンキのレースでもないので、いたって安全なのです。
ということで、いよいよレース終盤!

▲第6ドライバーの古川さんにスイッチ!古川さんも今回が2回目ということでしたが気合い十分!
順調に周回を重ねていき、いよいよ残り30分といことろで、

▲第7ドライバーのベテラン山崎さんにスイッチして、最後の追撃モードに入ります。
順位は、レース中盤に660クラスで10位まで落ちてしまいましたが、少しずつ追い上げていき
最後は7位(13台中)でチェッカーを受けました!
無事に完走おめでてとうございまーす! そして、皆様お疲れ様でしたー!
さて、次回開催は4月29日で、7時間耐久になります!
仲間と一緒に1日を楽しみましょう!皆様の参加をお待ちしてます!
[イベントの詳細はこちら]
遅ればせながら、2月12日(日)に開催された「K-CAR耐久レーシングゲーム」をレポートします!
じつは、もっと早くアップする予定が、エムズ代表のインフルエンザ、ブログ担当者のパソコン崩壊&食中毒という、ありえない不運が続いてしまい、アップが遅れてしまいました。ゴメンナサイです。
で、今年の第1戦ということで、今回のレポートは、1チームに密着しながら、イベント全体の雰囲気をお伝えしていきます。

■開催日:2012年2月12日(日)
■開催地:HSR九州(熊本県)
■参加台数:37台
■天候:晴れ
■走行:13:00~16:30(3時間半)


▲会場に着いたら、まずは受付をすませましょう。そしてドライバーズブリーフィング(説明会)に参加してください。


▲この日は雑誌の取材(HOT-K)も来てました。「取材して~!」とアピールすれば雑誌に載せてもらえますよ~!
と、いうわけでっ!
今回、密着したチームを紹介します!
熊本県からエントリーの「八代レース同好会」のみなさんです!


■車種:ホンダ・トゥデイ(660Cクラス)
■仕様:フルノーマル(代車) ※気分を盛り上げるために、マフラーはイイ音がでる仕様だそーです。
■ドライバー:7名(女性1名) ※女性を含めて4名がほぼ初心者とのこと。
今日の目標は? と尋ねると
ズバリ「みんなと一緒にワイワイ楽しむだけです!」とのこと。
そうなんです!それがこのイベントの趣旨なんですよねっ!
順位は“二の次”ってかんじですよねっ!


それでは、スタート準備ということで、第一ドライバーの…
あれ?なんか人がいっぱい乗ってますが…
はい、そーなんです。スタート前には、何人でも同乗OKの「慣熟走行」ができるのです。
そして、慣熟走行が終わったら同乗者が降りて、いよいよ3時間半の耐久レースがスタート!
経験者である、第1ドライバーの橋本さんは軽快に周回を重ねていきます!
さてっ! 緊張が高まるチームのみなさんはというと!
のんきに昼ゴハンの準備してました…


そーそー、これもこのイベントの楽しみ方の一つなのです!
写真撮ってたら「あんたも食べんね~」とゴチになりました! 豚汁バリおいしかったです!
せっかく仲間と一緒に集まるのだから、家族も一緒に食事も楽しまないとですね!
と、のんびりしていると、レースは第2ドライバーの松田さんが走行を終え、第3ドライバーの奥野さんも走行を終えてピットにもどってきました。




ドライバーチェンジは、ピットインしてきたドライバーが、ゲームをクリアしないと、
次のドライバーがスタートできないルールになってます。
子供用のゲームがいくつか用意されていますが、コレって結構むずかしいのです。
そして無事にゲームをクリアして、第4ドライバーの米田さんスタート!


▲汗びっしょりで走行を終えたのは、今回が初めてのサーキットという奥野さん。
「すげーーー楽しいっす!!! あそこのコーナーでですねっ えっとえっと△※○×□◎%・・・」
と、かなりエキサイティングしていただけたよーです!
そして、第5ドライバーは! 今回が2回目の参加となる女性ドライバーの、かなさんです。▼


「すごい緊張しますけど、このドキドキ感がたまりません!」と、すっかりハマった様子でコースイン!
ちなみに、女性ドライバーは、ピットでのゲームが免除になるので、
女性ドライバーはチームにとって重要な役割となるのです。
「かなちゃん!スゴイっ!」
と、チームメンバーが歓喜の声がっ!
前回の初めてのときと、走り方が全く変わっていて、かなり上達しているのが、目に見えて分かったそーです。
ところがっ!!!!!
あんなに快走していたかなさんが、バックストレートエンドで、痛恨のコースアウト・・・
グラベルにハマってしまって、脱出不能に・・・
しかし、そこはこのイベントならではなので安心してください!
コースにペースカーが入って、追い越し禁止のスロー走行に。
そして、マーシャルカーが助っ人に行って、車をコースに引き戻して、すぐにレース復帰させてくれるのです。


さて、走行を終えてピットに戻ってきた、かなさん。
「ごめんなさーい・・・あそこのコーナーで、失敗しちゃたー」といいながらも、笑顔のかなさん。
「よかよか、体も車も無事やけんよかたい」と、チームのみなさんも笑顔
軽自動車なのでスピードも出ないし、ホンキのレースでもないので、いたって安全なのです。
ということで、いよいよレース終盤!


▲第6ドライバーの古川さんにスイッチ!古川さんも今回が2回目ということでしたが気合い十分!
順調に周回を重ねていき、いよいよ残り30分といことろで、


▲第7ドライバーのベテラン山崎さんにスイッチして、最後の追撃モードに入ります。
順位は、レース中盤に660クラスで10位まで落ちてしまいましたが、少しずつ追い上げていき
最後は7位(13台中)でチェッカーを受けました!
無事に完走おめでてとうございまーす! そして、皆様お疲れ様でしたー!
さて、次回開催は4月29日で、7時間耐久になります!
仲間と一緒に1日を楽しみましょう!皆様の参加をお待ちしてます!
[イベントの詳細はこちら]