fc2ブログ

日本一?ゆる~いレース遊び! K-CAR耐久レーシングゲーム Round.1

おまたせしましたー!

遅ればせながら、2月12日(日)に開催された「K-CAR耐久レーシングゲーム」をレポートします!



じつは、もっと早くアップする予定が、エムズ代表のインフルエンザ、ブログ担当者のパソコン崩壊&食中毒という、ありえない不運が続いてしまい、アップが遅れてしまいました。ゴメンナサイです。

で、今年の第1戦ということで、今回のレポートは、1チームに密着しながら、イベント全体の雰囲気をお伝えしていきます。

IMG_7508.jpg

■開催日:2012年2月12日(日)
■開催地:HSR九州(熊本県)
■参加台数:37台
■天候:晴れ
■走行:13:00~16:30(3時間半)

000.jpg repo1.jpg
▲会場に着いたら、まずは受付をすませましょう。そしてドライバーズブリーフィング(説明会)に参加してください。

IMG_7484.jpg IMG_7485.jpg
▲この日は雑誌の取材(HOT-K)も来てました。「取材して~!」とアピールすれば雑誌に載せてもらえますよ~!


と、いうわけでっ!

今回、密着したチームを紹介します!
熊本県からエントリーの「八代レース同好会」のみなさんです!

IMG_7539.jpg IMG_7690.jpg

■車種:ホンダ・トゥデイ(660Cクラス)
■仕様:フルノーマル(代車) ※気分を盛り上げるために、マフラーはイイ音がでる仕様だそーです。
■ドライバー:7名(女性1名) ※女性を含めて4名がほぼ初心者とのこと。

今日の目標は? と尋ねると

ズバリ「みんなと一緒にワイワイ楽しむだけです!」とのこと。

そうなんです!それがこのイベントの趣旨なんですよねっ!

順位は“二の次”ってかんじですよねっ!

IMG_7530.jpg IMG_7544.jpg

それでは、スタート準備ということで、第一ドライバーの… 

あれ?なんか人がいっぱい乗ってますが…

はい、そーなんです。スタート前には、何人でも同乗OKの「慣熟走行」ができるのです。


そして、慣熟走行が終わったら同乗者が降りて、いよいよ3時間半の耐久レースがスタート!

経験者である、第1ドライバーの橋本さんは軽快に周回を重ねていきます!










さてっ! 緊張が高まるチームのみなさんはというと!











のんきに昼ゴハンの準備してました…

IMG_7666.jpg IMG_7667.jpg

そーそー、これもこのイベントの楽しみ方の一つなのです!

写真撮ってたら「あんたも食べんね~」とゴチになりました! 豚汁バリおいしかったです!

せっかく仲間と一緒に集まるのだから、家族も一緒に食事も楽しまないとですね!



と、のんびりしていると、レースは第2ドライバーの松田さんが走行を終え、第3ドライバーの奥野さんも走行を終えてピットにもどってきました。

IMG_7641.jpg IMG_7645.jpg

IMG_7650.jpg IMG_7653.jpg

ドライバーチェンジは、ピットインしてきたドライバーが、ゲームをクリアしないと、

次のドライバーがスタートできないルールになってます。

子供用のゲームがいくつか用意されていますが、コレって結構むずかしいのです。

そして無事にゲームをクリアして、第4ドライバーの米田さんスタート!





IMG_7657.jpg IMG_7661.jpg
▲汗びっしょりで走行を終えたのは、今回が初めてのサーキットという奥野さん。

「すげーーー楽しいっす!!! あそこのコーナーでですねっ えっとえっと△※○×□◎%・・・」

と、かなりエキサイティングしていただけたよーです!



そして、第5ドライバーは! 今回が2回目の参加となる女性ドライバーの、かなさんです。▼

IMG_7674.jpg IMG_7680.jpg

「すごい緊張しますけど、このドキドキ感がたまりません!」と、すっかりハマった様子でコースイン!

ちなみに、女性ドライバーは、ピットでのゲームが免除になるので、

女性ドライバーはチームにとって重要な役割となるのです。



「かなちゃん!スゴイっ!」

と、チームメンバーが歓喜の声がっ!

前回の初めてのときと、走り方が全く変わっていて、かなり上達しているのが、目に見えて分かったそーです。



ところがっ!!!!!

あんなに快走していたかなさんが、バックストレートエンドで、痛恨のコースアウト・・・

グラベルにハマってしまって、脱出不能に・・・

しかし、そこはこのイベントならではなので安心してください!

コースにペースカーが入って、追い越し禁止のスロー走行に。

そして、マーシャルカーが助っ人に行って、車をコースに引き戻して、すぐにレース復帰させてくれるのです。

IMG_7703.jpg IMG_7713.jpg

さて、走行を終えてピットに戻ってきた、かなさん。

「ごめんなさーい・・・あそこのコーナーで、失敗しちゃたー」といいながらも、笑顔のかなさん。

「よかよか、体も車も無事やけんよかたい」と、チームのみなさんも笑顔

軽自動車なのでスピードも出ないし、ホンキのレースでもないので、いたって安全なのです。



ということで、いよいよレース終盤!

IMG_7701.jpg IMG_7709.jpg

▲第6ドライバーの古川さんにスイッチ!古川さんも今回が2回目ということでしたが気合い十分!

順調に周回を重ねていき、いよいよ残り30分といことろで、

IMG_7716.jpg IMG_7718.jpg

▲第7ドライバーのベテラン山崎さんにスイッチして、最後の追撃モードに入ります。

順位は、レース中盤に660クラスで10位まで落ちてしまいましたが、少しずつ追い上げていき

最後は7位(13台中)でチェッカーを受けました!

無事に完走おめでてとうございまーす! そして、皆様お疲れ様でしたー!




さて、次回開催は4月29日で、7時間耐久になります!

仲間と一緒に1日を楽しみましょう!皆様の参加をお待ちしてます!

[イベントの詳細はこちら]

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR