fc2ブログ

6月14日K-car耐久ビギナーズレッスンイベント開催のご案内

K-car耐久ビギナーズレッスンイベントの開催ご案内

主旨
おかげさまでK-car耐久レーシングゲームも15年目を迎える事が出来ました、
特に昨年末より第3戦まで締め切り1ヶ月前にフルグリッドの60台もの参加申し込みを頂く状況が続いており、大変、大変有り難い事でこれ迄参加頂きました皆様に本当に感謝致します。

これからもこれに奢る事が無いように新しい企画を企ていこうと思います、
つきましては現在の状況の中、不安を感じている懸案を打開して行きたいと思い今回のイベントの開催を立案いたしました。

ここ最近の盛り上がりで参加者や参加車両のスキルは数年前に比べ数段向上していると感じます。

その反面、参加するにあたり若干敷居が高くなっている事を感じます。
実際に今迄チョット出てみたらと声がけして気軽に参加して頂いていましたが、
最近はすごいレースなんでしょ、と言われるパターンが増えてきました。

本来K-car耐久は、クルマを楽しむ為の一つの方法としてモータースポーツの楽しみ方を、モータースポーツ未経験の方達に軽自動車と言う日本独自のカテゴリーの車輌でモータースポーツのリスクで有る絶対スピードを抑える事により通常のモータースポーツ参加よりローコストで参加出来る事と、レース=勝負と言う固定観念を変えて家族や仲間と1日を楽しく過ごすレジャーとする目的でスタートしました。

その為に、このイベントはレース参加はおろか、サーキット走行も初めての方が主役ですとインフォメーションやイベントのミーティングで案内をしてまいりましたが、初参加でこれだけの参加台数の中で走行した場合の戸惑いの中ではサーキット走行及びレース時の規則やルールを覚えるのは大変難しいのではと思い今回の初心者の為のK-carビギナーズ耐久レッスンを6月14日に開催致します。

1,ビギナーの方の為に下記の目的で30分間の追い越し禁止で同乗が可能な模擬レースレッスンと、30分間の追い 越し可能な同乗禁止の模擬レースを行います。
a, コースを覚えて頂く事,
b,フラッグを覚えて頂く事、
c、レース時のフルコーションの方法などを体験して頂く、
c,追い越し方、追い越され方を体験して頂く事、
d,コースアウト他アクシデント時の対応のしかたを覚えて頂く、
e,レース及びサーキット走行のマナーを覚えて頂く、
f, 同乗走行なしの単独でも走行出来ます、

2,参加資格は8月9日の第4戦に参加予定でビギナードライバーがいるチームや、これから参加を予定しているチームとします。
3,参加料は¥10,000-ですが8/9の参加料は¥5,000-引きとなります。
4,絶対アクシデントを起さないことが参加の絶対条件です。
5,参加台数は最大40台迄とします。
6,申し込みは通常の申し込み用紙のクラスの欄にビギナーと記入してFAX等で申し込みをして下さい。
7,受付等のタイムスケジュールはRd3のスケジュールと同様です。

今までで経験の無いイベントになりますが、今後も健全なイベントを行って行く為の方法として立案しました、
不備な点もあるとは思いますので皆様のご意見もお聞かせ願えればと思います。



カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR