fc2ブログ

K-car耐久レーシングゲームRd2無事に終了。

晴天に恵まれて1年中こんな天気なら良いのになと思ってしまうくらいの絶好のコンデションでした。
参加者はもちろん、応援も含めご来場いただきました皆さんに厚く御礼申し上げます。

今回は赤旗が出る事や大きなアクシデントも無く無事にトップ車両は235周と前年の238周とほぼ同じ走行で、
距離にすると564キロ、高速で福岡から大阪までの長距離の耐久レースとなりました。

間もなくイベントが終わり1週間を経過しようとしていますが今回の反省です。

131戦目となります今回ですが先ずは接触が多過ぎです❗️

毎回モニターで接触が「確認できた場合」は必ずリプレイで確認をして録画して当事者に確認をして注意を促していましたが、今回はスタート直後より多発してリプレイと両チームに対しての呼び出し注意が追いつかない状況がありました。

今回の状況を見まして感じた事は、先ずシケインに於いての状況がコース全般に影響しているようです、
ブリーフィング等で毎回説明で「シケインはスピードが高くならないように安全のために設置しています」追い越し禁止では有りませんが進入を含めて極力無理をせず接触などが無いようにして下さいとお願いしています。

おかげで以前に比べるとシケインでのアクシデントは激減しましたが、
今回はスタート直後からかなり無理をして追い越し等が見受けられ、時間の経過で徐々に他の各コーナーでもその傾向が見受けられるようになりました。

今回の15台のリタイアのうちアクシデントにより走行不可の為リタイアしたチームは確認はしていませんがかなり多かった気がします。

このイベントを始めて25年、130回越えを数えます。
私達のイベント開催主旨は『車を通じた仲間作り』です。

規則の主旨は誰でも気軽に参加出来るレース形式のクルマ遊びです、
車輌のアクシデントは費用を含めて継続して楽しめませんし、
禁止だらけのルールを作り難しいイベントにするつもりはありません。

現にリザルトの上位のチームはアクシデントは非常に少ないです、
無理する気持ちをコントロールするのもレースドライビングの重要な要素だと思います。

アクシデントの後は必ず「無理しなくても良かったのに」があります。

出来れば全員の方に今日も楽しかったと言っていただけるレースごっこを
これからも30年!いやとりあえず150戦を目指していけるよう『皆さんのご理解とご協力をお願いいたします』

次のRd3は6月16日ですが梅雨前の晴れを予定としています。

もうすでにエントリーが始まっています、沢山の皆さんのご参加をお待ちしています。
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR