K-car耐久レーシングゲームRd2無事に終了しました!
K-car耐久シリーズ最長の7時間耐久が大きなトラブルや赤旗が出る事もなく無事に終了する事が出来ました、
コレも参加者の皆さんや1日中頑張ってくれたオフィシャルのおかげです。
本当にありがとうございました。
今回はパイロンタッチやレスキュー出動も少なく、運営上の多少のミスが有ったり車輌の接触等も有りましたが比較的スムーズに7時間が過ぎました。
結果過去最高の周回数238周で560キロ、ほぼ福岡〜大阪迄の走行となりました、
これによってレースも今までのデータ以上の走行距離になり、当事者にとっては悔しい思いをされたでしょうがイベントとしては「コレが耐久レース」と言わんばかりの予期せぬ劇的なフィナーレを迎える事にもなりました。
残念な思いをした皆さん次戦は頑張って下さい。。
又、お知らせしていました燃料タンクやコレクタータンクのチエックを致しましたが1台も違反?車両もありませんでした、私達のイベント目的は車を通じて仲間を作り事です、そのフィールドを守る為にも皆さんの疑心暗鬼な部分は無くしていく為に今後も不定期にチェックは行っていきたいと思います。
次戦は夏場の前の前半戦最後のRd3ですが、予定では梅雨の合間の晴れの日を想定しています。
又、ジュニアシリーズとサーキットミーティングの各Rd2も同時開催です。
皆さんの多数のご参加をお待ちしています。
コレも参加者の皆さんや1日中頑張ってくれたオフィシャルのおかげです。
本当にありがとうございました。
今回はパイロンタッチやレスキュー出動も少なく、運営上の多少のミスが有ったり車輌の接触等も有りましたが比較的スムーズに7時間が過ぎました。
結果過去最高の周回数238周で560キロ、ほぼ福岡〜大阪迄の走行となりました、
これによってレースも今までのデータ以上の走行距離になり、当事者にとっては悔しい思いをされたでしょうがイベントとしては「コレが耐久レース」と言わんばかりの予期せぬ劇的なフィナーレを迎える事にもなりました。
残念な思いをした皆さん次戦は頑張って下さい。。
又、お知らせしていました燃料タンクやコレクタータンクのチエックを致しましたが1台も違反?車両もありませんでした、私達のイベント目的は車を通じて仲間を作り事です、そのフィールドを守る為にも皆さんの疑心暗鬼な部分は無くしていく為に今後も不定期にチェックは行っていきたいと思います。
次戦は夏場の前の前半戦最後のRd3ですが、予定では梅雨の合間の晴れの日を想定しています。
又、ジュニアシリーズとサーキットミーティングの各Rd2も同時開催です。
皆さんの多数のご参加をお待ちしています。
2023.4.16 EMZ軽カー耐久レーシングゲーム Rd.2(7時間)レポート
4月16日(日)、EMZ軽カー耐久レーシングゲームの第2戦(7時間耐久)が開催されました!
毎シーズン4月開催の2戦目は、シリーズ最長の7時間耐久!
九州・山口から52台のマシンが集結しました!
当日の天候は晴れ! レース中盤には大粒の雨とヒョウが降りだす驚きの空模様となりましたが、それも一瞬で止んですぐに晴れ。ウェット路面も一時的なもので、ほぼドライコンディションでのレーシングゲームとなりました。
春らしい過ごしやすい気候のもと、一緒に来られたファミリーや仲間も一緒にピクニック気分で楽しい休日を過ごせたのではないでしょうか。

▼受付(AM7:00~7:30)
▼ドライバーズブリーフィング(AM7:40~)








受付場所は、0番ピットで行いますので、チーム代表者1名でお越しください。参加規定などの書類と、ゼッケン、発信機は、セルフでのご支給となります。車両ゼッケンは、左右ドアとボンネット、リアの計4ヶ所に貼って、車内にはドライバーから見える位置に支給したゼッケンシールを貼ってください。
ブリーフィングは、初参加者およびビギナーの方を主に行います。なお、開催概要をご熟知されているチームは、事前のエントリー用紙の「ブリーフィング確認書」にチェックいただくことで、ブリーフィングの参加が免除されます。
「安全第一」が大前提のイベントですので、「ルールを知らなかった…」ということがないように厳守してください。少しでも分からないことがあれば、主催者に必ず確認してください。なお、会場の随所に「消毒液」を設置しているので、こまめにご利用ください。
▼ ピットロード整列&慣熟走行












スタート前はマーシャルカー先導による慣熟走行を行います。車両準備ができたチームから、ピットロードにゼッケン番号順に整列してください。
同乗走行OKですので、チームのメンバーと一緒にコースを確認したり、応援にきた友人やファミリーも一緒に、コースを楽しむことができます。なお、このときのドライバーはファーストドライバーです。慣熟走行後、同乗者は全員降りて、即スタートとなります。
▼START!(AM9:00)









スタートは、マーシャルカー先導によるローリングスタート方式です。マーシャルカーがピットに入った後、先頭車両がコントロールタワー横を通過したところからスタートとなります。ローリング中は車間距離を空けすぎないように走行してください。
スタート直後はレースで一番混雑するポイントなので、ファーストドライバーは出来るだけ慣れたドライバーが運転することをオススメします。
▼ピットイン・ドライバー交代








7時間耐久は「3分」「4分」のピットストップはありません。
オフィシャルが番号指定したピットへ向かって、ドライバー交代してください。
ドライバー交代の義務回数は10回以上となります。
なお、このときにできる作業は、ホイールナットの増し締め、タイヤの空気圧チェック、ビデオカメラのメディア交換のみです。
エンジンや足廻りなどの重作業が必要な場合は、オフィシャルが指示する場所に移動して作業してください。
▼フルコースコーションイエロー






トラブルでレースに復帰できなくなったマシンを助けに行くため、イエローフラッグが掲示されて、フルコーションイエロー(追い越し禁止)となり、ペースカー先導によるスロー走行となります。
コースクリアになるとペースカーがピットイン。コントロールタワー横でグリーンフラッグが出されるとレース再開となります。
▼給油






給油をする場合はピットイン時にオフィシャルに「給油ガン」のジェスチャーをしてください。今回の給油量を決める抽選はビンゴマシン。スタートボタンを押していただき下記の数字で給油量が決まります。
①②が出ると「20L」
④⑤⑥⑦⑧が出ると「15L」
⑨⓪が出ると「10L」
何が出るかは運次第!まさしく「レーシングゲーム」です^^
給油量が決まったら、給油所に移動してください。なお、給油時間は5分間とゆっくり時間があるので、ちょっと一息できるタイミングでもあります。
▼レース中盤→終盤








レース中盤から終盤にかけてチームもギャラリーもさらに盛り上ります!
コントロールタワー1階に設置してあるモニターでは、順位がタイムリーに確認できます。
▼ゴール!(PM16:15)※15分延長されました。





チームの皆さん、ギャラリーの皆さんお疲れ様でしたー!順位争いも大切ですが、まずは完走することが一番!仲間と一緒に楽しめるってことが耐久レースの醍醐味ですよね!
▼表彰式




表彰式は、レーシングゲームとジュニアシリーズ、それぞれクラス別に上位チームに盾と景品を贈呈します。表彰台に上がると仲間と一緒にテンション上がりますよね!
※クラス別の表彰台の写真はコチラ
▼ジャンケン大会










イベントの最後を盛り上げるジャンケン大会!熊本名物のからし蓮根や南関そば、南阿蘇の紫アスパラ、馬刺しなどなどテンコ盛り! そして、今回の特賞はスパルコのレーシンググローブとアルミホイール2本! なお、何ももらってないチームにも、ちゃんとお土産があるのでご安心を!
<提供>


高性能オイルの「ワコーズ」さん、そして南阿蘇のシリカ天然水「ブランドリー」さんから、たくさんの協賛品をいただきました。
参加者のみなさんいろいろもらえてチョーラッキーです!
★次回開催★
・6月4日(日)軽カー耐久レーシングゲーム 第3戦(4時間)
・6月4日(日)軽カー耐久ジュニアシリーズ 第2戦(100分)
たくさんのエントリーお待ちしております。
受付及びパドックの準備が終了しました。
燃料タンク及びコレクタータンクについて。
以前ブログでもお知らせしましたが今回簡単なチェックを行います。
私達のイベントは誰でも気軽に、簡単に参加出来て難しいルールも有りません、
クラスもタイム別で、速く走る事よりチームワークと作戦と日頃の行いによる神様の?運により結果が出るようにルールを作っています。
ですから出走前の車検や再車検などもありません、
それはお互いの信頼関係がある事を前提にしています。
今回はピットレーンに整列時に燃料タンクとコレクタータンクの簡単なチェックを行う予定です、
皆さんにご協力をお願いいたします。
私達のイベントは誰でも気軽に、簡単に参加出来て難しいルールも有りません、
クラスもタイム別で、速く走る事よりチームワークと作戦と日頃の行いによる神様の?運により結果が出るようにルールを作っています。
ですから出走前の車検や再車検などもありません、
それはお互いの信頼関係がある事を前提にしています。
今回はピットレーンに整列時に燃料タンクとコレクタータンクの簡単なチェックを行う予定です、
皆さんにご協力をお願いいたします。
開催概要の給油についての変更❗️
H/P上の開催概要で給油の量は抽選で行いますが(コロナ対策も緩和されたので今回よりドライバーにてビンゴ抽選を行って頂きます)その場合の量を10L.15L.に20Lを追加して3択に変更いたします。
7時間の長丁場でもあり日頃の行いを運試しに20Lを引き当てて、
「運も実力」と言えるようこれから当日までは精進?してください。
7時間の長丁場でもあり日頃の行いを運試しに20Lを引き当てて、
「運も実力」と言えるようこれから当日までは精進?してください。
2023K-car耐久レーシングゲームRd2エントリー終了しました。
2023年Rd2のエントリーが終了しましてパドック及びスケジュールをH/Pにてお知らせしています。
今回のエントリーは54台です、
例年に比較すると若干少ない台数ですが、参加して頂いた皆さんには走りやすいのではと思います。
とは言え、54台の車輌が2300mのコースを走行しますし走行車輌が少なくアベレージも高くなると思われます。
今回のRd2は7時間耐久と長丁場の耐久レースとなりますが、今回もビギナーの方が沢山いらっしゃいますのでアクシデントなどが無いように十分注意をして全車の完走をお願いしたいと思います。
※H/Pにあります開催概要及び注意事項は必ず理解して参加して頂くようのお願いいたします。
今回のエントリーは54台です、
例年に比較すると若干少ない台数ですが、参加して頂いた皆さんには走りやすいのではと思います。
とは言え、54台の車輌が2300mのコースを走行しますし走行車輌が少なくアベレージも高くなると思われます。
今回のRd2は7時間耐久と長丁場の耐久レースとなりますが、今回もビギナーの方が沢山いらっしゃいますのでアクシデントなどが無いように十分注意をして全車の完走をお願いしたいと思います。
※H/Pにあります開催概要及び注意事項は必ず理解して参加して頂くようのお願いいたします。
開催概要及び注意事項を必ずお読みください。。
今日から4月ですね。
いよいよ春真っ盛りでエムズの周りも桜が満開です🌸
そしてK-car耐久レーシングゲームRd2まで2週間となりました、
現在のエントリーも50台超えて残り枠が8台ほどになっていて、
いよいよ7時間の耐久モードに気持ちも盛り上がっているのではないでしょうか?
H/P上に誤ってRd1の開催概要が掲示してしまっていましたが、
大変申し訳ございませんでした。
現在は4月16日開催のRd2 7時間耐久の開催概要を掲示していますので、
注意事項と合わせて参加者全員十分理解して頂く様にお願いいたします。
万が一理解できない事や不明な点が有りましたらいつでもお気軽にご質問を下さい。
又、当日の受付後にブリーフィングを行いますので出来るだけご参加ください。
では当日に車輌トラブル等でのリタイヤがない様に車輌のメンテナンスを行って下さい。
いよいよ春真っ盛りでエムズの周りも桜が満開です🌸
そしてK-car耐久レーシングゲームRd2まで2週間となりました、
現在のエントリーも50台超えて残り枠が8台ほどになっていて、
いよいよ7時間の耐久モードに気持ちも盛り上がっているのではないでしょうか?
H/P上に誤ってRd1の開催概要が掲示してしまっていましたが、
大変申し訳ございませんでした。
現在は4月16日開催のRd2 7時間耐久の開催概要を掲示していますので、
注意事項と合わせて参加者全員十分理解して頂く様にお願いいたします。
万が一理解できない事や不明な点が有りましたらいつでもお気軽にご質問を下さい。
又、当日の受付後にブリーフィングを行いますので出来るだけご参加ください。
では当日に車輌トラブル等でのリタイヤがない様に車輌のメンテナンスを行って下さい。