fc2ブログ

2023年新春走行会&K-car耐久テストデー開催のお知らせ。


K-car耐久、サーキット&インポートカーミーティングは、2000年の開催以来長年に渡り開催を継続できます事も、これまでご参加頂きました皆様とHSR九州を始め、
イベントスタッフの皆様のご支援ご協力以外の何物でもないと深く深く感謝申し上げます。


そして24年目を迎えます2023年のオープニングは、今年も1月15日の新春走行会とK-car耐久のテストデーから始まります。



☆開催日時 2023年1月15日(日曜日)


☆開催場所 HSR九州レーシングコース


☆開催内容 計測付きのスポーツ走行 ※軽カーのみシケイン有り

☆申し込み H/Pの各参加申し込み用紙に記入して
 FAX(092−585−0480)メール(webmaster @emzeuro.com)にてお申し込みください。

☆参加料 料金は下記に掲示していますが、お支払いは当日走行チケット購入時にお支払いください。

※K-carテストデー(シケイン有りのコースです)


30分枠と30分+30分連続1時間でも走行可能



※インポートカー、サーキットアタック走行会(シケイン無しです)

30分枠を2回走行


※参加募集台数

各走行枠30台

※参加料

走行券1枚-\4.000-
走行券2枚-\7.000-
走行券3枚-\10.000-
走行券4枚-\12.000-
チームでまとめてのご購入をお薦めいたします。



※2021年より従来ありましたHSRの見舞金制度保険は廃止になりましたので、施設内およびイベント内の保険制度はございませんので各自で管理をお願いいたします。


※タイムスケジュール

受付 AM11:00~11:30
ブリーフィング11:40~
走行開始 PM13:00~
走行スケジュール
K-car-  ①‪13:00~13:30‬(ビギネナー向けの同乗走行可) 
②‪14:10~14:40‬ ③‪14:40~15:10‬ (連続走行可) 
④‪15:50~16:20‬ ⑤‪16:20~16:50‬(連続走行可)

普通車 ①‪13:35~14:05‬ ②‪15:15~15:45

ビギナー向け同乗走行の注意事項
この走行枠はこれから参加してみたいけど、「いきなりレースはチョット怖いかも」?と言うビギナーの方への初歩的なレッスンの為の走行ですので、下記の注意事項を厳守してください。
①    この走行はレースドライビングスキルアップの為の走行枠ではありません、初心者のための初歩的なレッスンの為の走行枠ということを十分ご理解ください。
②    同乗は1名のみです、同乗者もドライバーと同じくヘルメット、長そで、シートベルトなどを必ず着用してください。
③    絶対アクシデントを起こさない事は勿論、サーキットルールを必ずお守れる方が必ず同乗してください。
④    基本的には追い越しは禁止としますが、前車がハザード及び追い越しOKの意思表示をした場合のみ十分安全マージン
が確認できる状況での追い越しは可能です。
⑤ 追い越しをされても大丈夫な車両はハザードランプを点灯しながら走行して下さい。
⑥ 走行枠時間内でも同乗走行が危険とオフィシャルが判断した場合は赤旗中断にいたします。

※前年のビギナー向け同乗走行は多数の参加を頂きましたが、ビギナー参加者の方よりアベレージが高く危険を感じたとご意見を頂きましたので、今回はオフィシャルカーを同乗走行枠で常時走行いたします。
充分ビギナー向けの走行主旨をご理解して頂きご参加ください。


スケジュールは参加状況により変わる場合があります。

※2023年1月11日までに、軽カー耐久全戦エントリーの上、ご入金済みのチームは3枠無料で走行できます。


またご不明な点は、エムズ松尾までお電話ください。

お申し込み方法
参加申込書をダウンロードして記入後、
FAX、メール、店頭でお申し込みください。


軽カー耐久
※年間エントリー用紙
※通常エントリー用紙

軽カー耐久ジュニアシリーズ
※エントリー用紙

インポート・サーキットミーティング
※エントリー用紙

2022年のエムズイベントは無事に全て終了となりました

12月4日のK-car耐久レーシングゲームRd6を持ちまして2022年度のイベントは無事に全て終了となりました。
参加者の皆様は勿論、応援や見学に来て頂いた皆様。
来場者の胃袋を満たして頂きました出店の皆さん。
スポンサー協賛を頂きました各社の皆様。
そしてイベントを支えて頂いたスタッフの皆さん。
施設を運営して頂いているHSR九州のスタッフの皆さん。

本当に全ての皆様に御礼と感謝を申し上げます、
『本当に今年も1年ありがとうございました、また来年も宜しくお願いいたします』

2020年から始まった「コロナ禍」も3年目を迎え、終息には至らないにしても「Withコロナ」の時代を迎えた気のする2022年だった様に思います。

2021年度の総参加台数は2020年の377台から大きく増えて430台と過去最高のご参加を頂きましたが、何と2022年度では過去最高を超える469台もの参加を頂きほぼ募集参加台数のリミット一杯のご参加を頂きました。

そして、このイベントはビギナーの方々にモータースポーツの楽しさを「気軽に」「手軽に」楽しんでいただく事を1番の目的としていますので、毎回初参加チームが数チーム参加して頂けることに大変喜びを感じています。

又、サーキットミーティング2022も4回の開催で合計137台と同じく過去最高のご参加を頂きました、2023年も同じく4戦の開催予定です。
詳細は間も無くお知らせ致します。

参加台数が増える嬉しい事ですが、より大変嬉しい事は私達の開催主旨である『車を通じた仲間つくり』をたくさんの方に理解して頂いている事を感じる事ができる事です。

モータースポーツは1人では出来ません、
参加するまでも仲間がいて初めてスタートラインに並べます、
そしてスタートしたら沢山の参加者の仲間がいます。

レースはその他の同じ様な仲間がいないと成り立ちません、
そしてそれを続けていくには皆んなが仲間にならないと継続していく事は出来ません。
これからも「家族や仲間と楽しく笑って1日を過ごせるイベント」を皆さんと一緒に開催します。
さっそく1月から新春走行会&K-car耐久テストデイが始まります。

2023年もたくさんの仲間とクルマの楽しさをエンジョイして下さい。

年間表彰の順位間違い❗️

2022年K-car レーシングゲームにたくさんご参加いただきまして誠にありがとうございました。

2022年の総評は後日お伝えするとして、
今年もたくさんお詫びをしていきましたが今回もお詫びがございます。

「年間表彰の順位を間違えてしまいました❗️」

理由は年間総合は途中でもクラスを変更しても合計ポイントでの表彰なのですが、
毎年最終戦は30分の中で各クラスのポイント計算をしているのですが、
今回は発表後に順位の変動なのがあり、時間が迫り年間ポイントシステムを失念していまいました。

『1年間の集大成』なのに表彰対象でしたチームには大変ご迷惑をおかけいたしました。
H/Pで掲載していますのが2022年K-carレーシングゲームの年間ポイントランキングの正式な結果です。

ご迷惑をおかけしましたが後日年間トロフィーは送らさせて頂きます。

大変申し訳ございませんでした。

2022.12.4 EMZ軽カー耐久レーシングゲーム Rd.6(6時間)最終戦 レポート


12月4日(日)、EMZ軽カー耐久レーシングゲームの第6戦(6時間耐久)が開催されました!

2022年を締め括る最終戦は6時間耐久!
九州・山口から63台のマシンが集結しました!

当日の天候は朝から雨...
ところがスタートの9時にはピタッとやんで少し晴れ間も見え隠れ。
コース上はウェットからハーフウェットへ、午後からは完全にドライコンディションとなりました。

気温もそこまで下がらず比較的過ごしやすく、一緒に来られたファミリーや仲間も、最終戦ならではのお祭り気分で最高に盛り上がりました!

s_IMG_1830K.jpg


▼受付(AM7:00~)
▼ドライバーズブリーフィング(AM7:40~)
s_IMG_1768.jpg s_IMG_1775.jpg
s_IMG_1779.jpg s_IMG_1782.jpg
s_IMG_1784.jpg s_IMG_1790.jpg
s_IMG_1794.jpg s_IMG_1801.jpg

全員マスク着用でご来場ください。
受付場所は、0番ピットで行いますので、チーム代表者1名でお越しください。参加規定などの書類と、ゼッケン、発信機は、セルフでのご支給となります。車両ゼッケンは、左右ドアとボンネット、リアの計4ヶ所に貼って、車内にはドライバーから見える位置に支給したゼッケンシールを貼ってください。

ブリーフィングは「密を避ける」ため、初参加者およびビギナーの方を主に行います。なお、開催概要をご熟知されているチームは、事前のエントリー用紙の「ブリーフィング確認書」にチェックいただくことで、ブリーフィングの参加が免除されます。

「安全第一」が大前提のイベントですので、「ルールを知らなかった…」ということがないように厳守してください。少しでも分からないことがあれば、主催者に必ず確認してください。なお、会場の随所に「消毒液」を設置しているので、こまめにご利用ください。





▼ ピットロード整列&慣熟走行
s_IMG_1872.jpg s_IMG_1868.jpg
s_IMG_1817.jpg s_IMG_1827.jpg
s_IMG_1821.jpg s_IMG_1813.jpg
s_IMG_1839.jpg s_IMG_1850K.jpg
s_IMG_1865.jpg s_IMG_1857.jpg

スタート前はマーシャルカー先導による慣熟走行を行います。車両準備ができたチームから、ピットロードにゼッケン番号順に整列してください。

同乗走行OKですので、チームのメンバーと一緒にコースを確認したり、応援にきた友人やファミリーも一緒に、コースを楽しむことができます。なお、このときのドライバーはファーストドライバーです。慣熟走行後、同乗者は全員降りて、即スタートとなります。





▼START!(AM9:00)
s_IMG_1886.jpg
s_IMG_1890.jpgs_IMG_1893.jpg
s_IMG_1902.jpgs_IMG_1920.jpg

スタートは、マーシャルカー先導によるローリングスタート方式です。マーシャルカーがピットに入った後、先頭車両がコントロールタワー横を通過したところからスタートとなります。ローリング中は車間距離を空けすぎないように走行してください。
今回は濡れた路面でのスタートとなったので、気持ちにゆとりをもって安全走行してください。





▼ピットイン・ドライバー交代
s_IMG_2322.jpg s_IMG_2316.jpg
s_IMG_2269.jpg s_IMG_2271.jpg
s_IMG_2278.jpg s_IMG_2286.jpg

今回の最終戦は「3分」「4分」のピットストップはありません。
オフィシャルが番号指定したピットへ向かって、ドライバー交代してください。
ドライバー交代の義務回数は10回以上で、女性ドライバーがいるチームは9回以上となります。

なお、このときにできる作業は、ホイールナットの増し締め、タイヤの空気圧チェック、ビデオカメラのメディア交換のみです。
エンジンや足廻りなどの重作業が必要な場合は、オフィシャルが指示する場所に移動して作業してください。





▼フルコースコーションイエロー
s_IMG_2264_20221205095626d81.jpg s_IMG_2200.jpg
s_IMG_2205.jpg s_IMG_2193.jpg
s_IMG_2197.jpg s_IMG_2204.jpg

トラブルでレースに復帰できなくなったマシンを助けに行くため、イエローフラッグが掲示されて、フルコーションイエロー(追い越し禁止)となり、ペースカー先導によるスロー走行となります。
コースクリアになるとペースカーがピットイン。コントロールタワー横でグリーンフラッグが出されるとレース再開となります。





▼ランチタイム
s_IMG_2304.jpg s_IMG_2299.jpg
s_IMG_2301.jpg s_IMG_1896.jpg
s_IMG_2298.jpg s_IMG_2982.jpg
s_IMG_2362_20221205095845b63.jpg s_IMG_2985.jpg
s_IMG_1762.jpg s_IMG_2325.jpg

お祭り気分をさらに盛り上げてくれるのがキッチンカー!今回も、タコスのTACO RICOさんをはじめ4店が出店!佐世保バーガーや焼き鳥、焼きそば、たこ焼き、ソーセージやポテトなどなど、一緒に来たファミリーやお友達のお腹もチョーハッピー!

そして、高性能オイルのワコーズさんとブレインズさんも出店!
なんとワコーズさんでは、ヘルメットのガラスコーティングを無料で施工!たくさんの参加ドライバーがヘルメットを持ってきていました!ありがたいサービスです!





▼給油
s_IMG_2330.jpg s_IMG_2335.jpg
s_IMG_2337.jpg s_IMG_2341_20221205100226202.jpg

給油をする場合はピットイン時にオフィシャルに「給油ガン」のジェスチャーをしてください。今回の給油量を決める抽選はビンゴマシン。スタートボタンを押していただき下記の数字で給油量が決まります。
①②③が出ると「20L」
④⑤⑥が出ると「15L」
⑦⑧⑨⓪が出ると「10L」
何が出るかは運次第!まさしく「レーシングゲーム」です^^

給油量が決まったら、給油所に移動してください。なお、給油時間は5分間とゆっくり時間があるので、ちょっと一息できるタイミングでもあります。





▼レース中盤→終盤
s_IMG_3001.jpg s_IMG_3002.jpg
s_IMG_2352.jpg s_IMG_3012.jpg
s_IMG_3014.jpg s_IMG_3050.jpg

レース中盤からはドライコンディション!そしてレース終盤にかけてチームもギャラリーもさらに盛り上ります!
そして気になったのが、サインボードエリアで外国人の方が写真撮影してる…え?海外のメディア?かと思いきや長崎県のチームのお友達なんですって。レースを楽しむのは万国共通ですよね!うれしくなりました!





▼ゴール!(PM15:15)※赤旗中断があったため15分延長されました。
s_IMG_3022.jpg
s_IMG_3026.jpgs_IMG_3028.jpg
s_IMG_3032_20221205100646687.jpgs_IMG_3048.jpg

チームの皆さん、最終戦お疲れ様でしたー!6時間の長丁場だからこそ、完走の瞬間は感動しますよね!仲間と一緒に喜びを分かち合えるのも耐久レースの醍醐味ですよね!





▼表彰式
s_IMG_3082.jpg s_IMG_3101.jpg
s_IMG_3075.jpg s_IMG_3097.jpg

表彰式はクラス別に上位チームに盾と景品を贈呈します。そして、今回が最終戦でしたので年間表彰も!大きなトロフィで歓びも倍増しますよね!
<<クラス別表彰台の写真はコチラ >>

▼抽選会
s_IMG_3051.jpg s_IMG_3073_202212051012003cb.jpg
s_IMG_3064.jpg s_IMG_3060.jpg
s_IMG_3058.jpg s_IMG_3054_20221205101152a53.jpg

全チームもれなく当たる抽選会を行います!各チーム1名にクジを引いてもらって、抽選により景品を贈呈します。熊本・阿蘇の果物(スイカ、メロン、イチゴ、柿、みかん etc)が盛りだくさんです!


▼ジャンケン大会
s_IMG_3108.jpg

s_IMG_3147.jpg s_IMG_3112.jpg
s_IMG_3116.jpg s_IMG_3120.jpg
s_IMG_3127.jpg s_IMG_3131.jpg
s_IMG_3132.jpg s_IMG_3137.jpg
s_IMG_3142.jpg s_IMG_3150.jpg

イベントの最後を盛り上げるがジャンケン大会!熊本のフレッシュな果物がテンコ盛り!特賞は南阿蘇そばと、馬刺し!やはり馬刺しの争奪戦?は盛り上がります!
そしてワコーズさんからも、たくさんの景品を提供していただきました!ありがとうございました!


<<リザルト&写真集はコチラ >>


今年1年、たくさんのご参加をいただき誠にありがとうございました。
また来年も、どなたでも楽しめる安全第一のレーシングゲームを継続しますので、
仲間やご家族も一緒にたくさんのエントリーお待ちしております。

<<2023年イベントスケジュールはコチラ>>

受付準備完了‼️




明日の準備完了です。

明日も雨が降らない事を願います。

それ以上に何事も無く2022年が楽しく終わる事を願います。

PS:今回ワコーズさんのブースでお子様向けの折り紙、塗り絵のブースと参加者向けのヘルメット洗浄ブースを用意して頂いています。
どうぞ皆さん遠慮なく?ワコーズさんのブースにお立ち寄りください。

Tカー登録。

私達のイベントは1日を皆んなで楽しんでいただける事を目的にしています。

しかし、楽しい1日も早々に車両トラブルでリタイアしてしまえば、
退屈で悔しい思いで1日を過ごさななければなりません。

そんな思いをしない様に当初よりTカー(スペアーカー)システムを設定しています。
目的はせっかく1日を楽しみに来たのに、アクシデントでつまらない1日にしなくても良い様にTカーシステムを作っていますので皆さんぜひご活用して下さい。

スペアカー(Tカー)について

これはあくまでアクシデントに対しての救済処置ですので、下記の規則を厳守して下さい。
また戦略や作戦の一部としての利用はご遠慮下さい。

1 スペアーカー以降(Tカー)は必ず同一クラスの車輌とする。同一クラス以外の場合は賞典外とします。
② Tカーの使用は主催者が認めた場合のみとする。(詳細は当日のブリーフィングで説明させていただきます)
③ Tカーを使用する場合は最終結果より6~8時間耐久は16周、3~4時間耐久は8周の減算とする。
④ 発信機は同一の物を使用する事。
⑤ コース上のアクシデントで使用する場合は発信機が戻って来てからとする。
⑥ ゼッケンは主催者が配布する指定された番号を使用する事。
⑦ Tカーは指定されたパドック以外からはコースイン出来ません。
⑧ Tカーは登録された車輌しか使用できません。(登録の申し込みは当日のスタート時までとします)
⑨ Tカー登録は有料となり、1台¥2,000-とします。
  特例としてスタート後の登録申し込みは¥5.000-とします。
⑩ Tカーは1台を各チームで共有出来ます。
⑪ Tカーの乗り入れ時点でのガソリン量は自由とします。(その後の給油に関しては通常のレギュレーションと同じです)

エントリーリストの変更です。

正式エントリーリストの660Cクラスに1台記載漏れがありました、
再度リストアップしています。

最終戦の総エントリー台数は64台となりました。

2023年K-car耐久レーシングゲームの年間エントリー受付。。

早くも来シーズンの年間エントリーのお問い合わせを頂いていますのでご案内いたします。

2023年K-car耐久レーシングゲームの年間エントリー。

24年目の第124戦から始まります2023年エムズK-carレーシングゲームを6戦開催いたしますが、来シーズンのK-car耐久レーシングゲーム年間エントリーを最終戦終了後より受付をいたします。

①2023年も年間エントリーを行います、特典として年間固定の希望ゼッケンと希望パドックを先着順でお受けいたします。
②出走は年間エントリーが優先します、又、年間エントリーチームは申込み順となります。
③通常の参加料はRd1,3,4,5は¥40,000- Rd2,6は¥58,000-です。
④参加料は全期分は割引があり¥260,000-です。
(イベントが中止の場合及び日程変更の場合参加できない場合は返金いたします)
⑤参加申し込みはK-car耐久RACING GAME202年参加申込書のクラス欄にクラスと年間と記入してお申し込みください。
⑥希望固定ゼッケンは3ケタの頭は数字は各クラスにより下記の通りとなります。
ターボA 9○○
ターボB 1○○
660A 2○○
660B 3○○
660C. 4○○
ゼッケンのカラーはクラス識別カラーでお願いいたします。
⑦お申込期日は12月4日より1月13日までで、ご入金期限も同日です。

 
【2023年K-car耐久レーシングゲーム年間エントリーの特典】
 
1、 現在使用していますパドックのテント部を先着順にて優先的に年間指定パドックに希望できます(1チーム1張り)。
 
2、 全期分エントリーの場合2021年1月15日に開催予定のEMZ新春走行会のK-car耐久テストデーに無料参加できます(予定では30分走行×3)

3、年間エントーリーの場合はブリーフィングの参加は免除と致します。
 
4、 通常のエントリーは、イベント終了直後より受け付けを開始します。
 
5、 ご不明な点は、エムズ松尾までお問い合わせください。
 
2023年もK-car耐久レーシングゲームへの
ご参加をお待ちいたしています
カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
リンク
QRコード
QR