久しぶりですが、今日のお仕事!

今日の朝一番の仕事はカフェテラスの樹々にお水の供給からスタート。
そしたら発見!というほどでは無く😓
南阿蘇村から引っ越して1年過ぎたブルーベリーの実が鮮やかな紫色に…
たまに朝早いと何となくゆとりが出るのを再確認😊
でも今日は。

久し振りの35GTーR!
といってもオイル交換ですが、ナンバーを見ての通り大分まで引き取り納車です。
わざわざご指名があるだけで感謝です。
次!

アルファロメオ159!
お仕事は、内装、外装のリペアです。
塗装のスケジュールが間に合わずとりあえずの今日の納車です。
でもALFA ROMEOはシャコタン(死語かな?)じゃないとねー
てか、ノーマル車ってエムズではあまりお目にかかっていませんね、
ちなみにエムズの代車の156も程よい車高です😅
いつでもご用意しています、仕事ください🙇🏻
K-car耐久レーシングゲームRd3無事に終了!
梅雨入りのはじめなので雨を覚悟のRd3でした、終盤には雨に見舞われましたが終日にわたり気温も過ごしやすい中でのイベントとなりました。
今回も64台エントリー63台でのスタートとなりましたがチェッカーを受けたのは57台でした、
その中の悲劇?はターボBクラス124号車 空港口24時間歯科カプチーノ、最終ラップを2位通過したもののチェッカーまであと数百mでガス欠‼️
イヤーさぞかし打ち上げの席が盛り上がった事でしょう😅😅
今回が初参加のチームが4チーム有りました、本当にようこそ参加頂きまして有難うございますです🙇🏻
私達のイベントは当初より最大の目的は『クルマが大好きな方達のモータースポーツを通したコミュニティー作り』です、今回も4チームの初参加と10名以上の初サーキット経験者がいらっしゃいました。
え❗️サーキット初走行が耐久レース❓と思われるかもしれませんが、私達のイベントはビギナーの方達が主役なんです。
レースという遊びを計画的に装備も含めて準備をして、練習を重ねてフィールドに出るのもいいでしょう。
しかしながら費用やリスクを考えるとなかなか足を踏み入れるのに躊躇してしまいません?
だったらノリで行きましょう😅
ルールはある程度覚えればいいし、参加してわかる事が沢山あるはず😊
但し‼️最低でもマナーとモラルは守れる方とキレない⁉️方でお願いします。
早速、今日も次回のRd4に初めて参加したいとお問い合わせを頂きました。
こんなに楽しい遊びはそんなに無いと思いますよ😃
早速Rd4のエントリーが始まっています、
皆さんのエントリーとこのイベントに興味がある方のお問い合わせをお持ちしています。
今回も64台エントリー63台でのスタートとなりましたがチェッカーを受けたのは57台でした、
その中の悲劇?はターボBクラス124号車 空港口24時間歯科カプチーノ、最終ラップを2位通過したもののチェッカーまであと数百mでガス欠‼️
イヤーさぞかし打ち上げの席が盛り上がった事でしょう😅😅
今回が初参加のチームが4チーム有りました、本当にようこそ参加頂きまして有難うございますです🙇🏻
私達のイベントは当初より最大の目的は『クルマが大好きな方達のモータースポーツを通したコミュニティー作り』です、今回も4チームの初参加と10名以上の初サーキット経験者がいらっしゃいました。
え❗️サーキット初走行が耐久レース❓と思われるかもしれませんが、私達のイベントはビギナーの方達が主役なんです。
レースという遊びを計画的に装備も含めて準備をして、練習を重ねてフィールドに出るのもいいでしょう。
しかしながら費用やリスクを考えるとなかなか足を踏み入れるのに躊躇してしまいません?
だったらノリで行きましょう😅
ルールはある程度覚えればいいし、参加してわかる事が沢山あるはず😊
但し‼️最低でもマナーとモラルは守れる方とキレない⁉️方でお願いします。
早速、今日も次回のRd4に初めて参加したいとお問い合わせを頂きました。
こんなに楽しい遊びはそんなに無いと思いますよ😃
早速Rd4のエントリーが始まっています、
皆さんのエントリーとこのイベントに興味がある方のお問い合わせをお持ちしています。
2018 EMZ軽カー耐久レーシングゲーム Rd.3(4時間) レポート (HSR九州)
6月10日(日)EMZ軽カー耐久レーシングゲームの第3戦(4時間耐久)が開催されました。
参加台数は63台!
梅雨の真っ只中で、予報は終日雨...でしたが、当日の朝は少し晴れ間も見える曇り空!
レース中盤に雨が降るシーンもありましたが、涼しく過ごしやすい快適な一日となりました。
今回は初参加のチームも多く、また女性ドライバーも増えている印象でした。
年齢層も、18歳の初心者マークの方から、還暦を超えたベテランの方まで、
老若男女?みんな一緒に楽しめるのが、このイベントならではの魅力だと、あらためて実感しました^^


AM7:20 ドライバーズ ブリーフィング






ドライバーズブリーフィングでは、ルールやサーキット走行の注意事項について説明が行われます。
走行中に出されるフラッグの意味や、ピットイン、ドライバーチェンジのルールなど、しっかり覚えてください。
ブリーフィングで聞きそびれたことや、不明点などあれば、直接オフィシャルに確認してください。
また、他のベテランチームに聞いてみるのも良いかと思います。
▼AM8:30 ピットロード整列&慣熟走行












まずは、スタート前の慣熟走行!
ピットロードに整列して、マーシャルカーを先導にスロー走行します。
この際、チームのメンバーや応援にきた友達や家族も一緒に同乗することができます!
なお、このときのドライバーはファーストドライバーです。
慣熟走行後は同乗者は全員降りて、即スタートとなります。
▼9:00 4時間耐久レースSTART!



第3戦!4時間耐久レーススタート!
スタート直後は路面温度が低く滑りやすいので、
安全マージンをしっかりとって、少しづつペースアップしていきましょう!
▼ピットイン・ドライバー交代






ピットイン後、まずはコントロールタワー横で一時停止し、ドライバー交代の「くじ引き」をします。
「3」を引いた場合は、3分ストップレーンに進み、「4」を引いた場合は、4分ストップレーンに進み、
そこでドライバー交代を行ってください。それぞれ時間経過後にコースインとなります。
なお、ドライバー交代以外の作業は一切できません。
軽作業(ジャッキを使わない)を行う場合は、時間経過後に「軽作業スペース」に移動して作業を行ってください。
ピットエンドにもオフィシャルがいますので、誘導いたします。
なお、マシントラブルの場合は、コントロールタワー横で「トラブル」とオフィシャルに伝えて、
車両を自チームパドックに移動して、修理等を行ってください。
▼フルコースコーションイエロー(黄旗)


コースアウトしてコースに復帰できなくなったマシンを、ただちに助けに行きます!
復帰するまでの間は、イエローフラッグ(静止)が出されて、ペースカー先導によるスロー走行となります。
▼給油




給油する場合は、ピットイン後コントロールタワー横で「給油」とを伝えて、
その場で、給油量を決める「くじ引き」を引いてもらいます。
ビンゴで「2・5・8」が出れば15L、それ以外は10Lとなります。
なお、今回から給油後は、ドライバー交代の「くじ引き」を引いて、
「3分」または「4分」のレーンに進んで、時間経過後にコースインとなります。
▼パドックでの楽しみ




パドックでは美味しいランチやおやつを楽しめるように、
今回は、焼きたてパンの「うさぱんベーカリー」さんと、タコスの「TACO RICO」さんが出店。
女性や、子どもさんにも大人気で、イベントがさらに盛り上がります。
▼レース中盤→終盤










レース中は、どなたでもサインボードエリアに入って観戦・応援ができます。
11時頃から激しい雨が降りましたが、ゴール前には止んで、応援にも熱が入ります。
なお、各チームの順位は、コントロールタワー1階にあるモニターでタイムリーにチェックできます。
▼ゴール!(13:00)





4時間耐久レース終了!お疲れ様でしたー!
大きなトラブルもなく、安全に楽しいレースを満喫できたのではないでしょうか。
▼表彰式&ジャンケン大会











表彰式では、クラス別の上位チームに楯と景品が贈られます。
入賞できなかった全チームにもお土産をご用意しています。
そして、イベントの最後を盛り上げるジャンケン大会!ギャラリーも参加OKです!
熊本・阿蘇のフルーツや牛肉などの食材をはじめ、
Kカー用のアルミホイール4本の豪華景品も揃ってます!
<初参加者インタビュー>
■チーム名: KKSれーしんぐ/KKSヴィヴィ男(660Dクラス)

久留米高等技術専門校の自動車整備科のメンバー6名で初エントリー。チームの発起人が1年前から参加していて、今回は同校のクラスメイトでチーム編成。みなさんクルマ好き、バイク好きで、なんと1名の女性ドライバーは整備士志望!この日のためにクルマを準備してきたそうでしたが、レース序盤にオーバーヒートでストップ...たまたま乗ってきたアルトがあったため急遽スペアカーとしてチェンジ!トラブルがありつつも最後まで走りきりました!次回はリベンジですね!


■チーム名: チームモロマツ/TONY’S K(660Dクラス)

お医者さんつながり&カート、ラリー仲間3名で初エントリー。去年たまたまHSR九州に来た時に、同イベントが開催されていて、興味が沸いて2月に車を購入。「60歳すぎたし遊び感覚で楽しめたらと・・・でも思ったよりみなさんマジモードなんですね~」と、今回はエコタイヤということもあったみたいですが、さすがベテラン!しっかり完走できました!次は上位の狙えるのでは?期待してます!


■チーム名:ホンゴウレーシング/ホンゴウトゥデイ(660Aクラス)

同級生と後輩+国光さんのおっかけ?というメンバー4名で初エントリー。チーム代表が、10年以上前に同イベントに参加していたときのクルマで、海外転勤している間に人に譲ったら「チーム国光仕様?」になって、戻ってきたそうです。富士スピードウェイやセパンの耐久レースにも出場したクルマとのことで、ホンキのレースカー!「ただ、ドライバーほとんどが未経験者なので速くないです・・・」とのこと。結果はレース終盤でリタイアとなりましたが、ポテンシャルは十分!次回もお待ちしてます!


■チーム名: チームモリノキ/古賀商店 RSK ALTO(660Aクラス)

ダートラ出身のご兄弟+息子さん3名で初エントリー。なんと10年間寝かせていたワークスを、去年のエムズサーキットミーティングで復活!ところがマシントラブル・・・ということもあって今回はしっかり整備して参加。「歳とっても、やっぱり楽しいですね!それに頭を揺らすことで脳梗塞の予防にもなりますよ!」と...めっちゃウケました^^ たしかに血流はよくなりそうですが。そして結果は見事完走!経験者の貫禄ですね。


次回開催は、9月2日(日) 3時間耐久です!
たくさんのエントリーお待ちしております!
準備完了!K-car耐久Rd3。
kcar耐久Rd3でのお願い!
今シーズンにあたり、自分の感覚の違いによるラフなドライビングに対するペナルティーを課する事にしています。
オフィシャルが確認して危険だと判断した場合はチーム責任者にその旨伝えます、その後も危険と判断するドライビングが確認できましたら黒旗にてピットに戻って頂き、注意に再スタートして頂きますがそれでも危険と判断した場合は失格として走行は中止と致します。
もちろんその場合のクレーム等はおうけできません。
幸い18年間にわたりその様な事は一度もありませんが、今後も安全に楽しくビギナーの方でも楽しめるレースごっこを続けていけるご協力をお願いします
オフィシャルが確認して危険だと判断した場合はチーム責任者にその旨伝えます、その後も危険と判断するドライビングが確認できましたら黒旗にてピットに戻って頂き、注意に再スタートして頂きますがそれでも危険と判断した場合は失格として走行は中止と致します。
もちろんその場合のクレーム等はおうけできません。
幸い18年間にわたりその様な事は一度もありませんが、今後も安全に楽しくビギナーの方でも楽しめるレースごっこを続けていけるご協力をお願いします
K-car耐久レーシングゲームRd3盛り上がっています!
いよいよ明日に迫ってまいりましたK-car耐久レーシングゲーム前半戦最後のRd3!
今回も60台の枠をオーバーして64台の出走となりました、たくさんのエントリーありがとうございます。
締め切り後も、参加予定でしたが気づいた時には締め切りでした、Rd4のエントリーをされたチームも有りました。
本当に皆様にご協力を頂いているお陰で「楽しく」「気軽に」「安価に」それと絶対「安全に」をテーマにたくさんの参加をいただいている事に「感謝」しています。
だからこそ今後も皆様の意見やご要望をお聞きして、もっと楽しいモータースポーツごっこと言うクルマ遊びを続けて行きたいと強く思います。
さて今回は、前回の8時間耐久に比べて年間エントリー以外の参加内訳はビギナーチームが3〜4チームありと8時間のメンバーとは大きく変わっています、これは自分たちのチームに合わせたイベントのチョイスだと思います。
今回も60台の枠をオーバーして64台の出走となりました、たくさんのエントリーありがとうございます。
締め切り後も、参加予定でしたが気づいた時には締め切りでした、Rd4のエントリーをされたチームも有りました。
本当に皆様にご協力を頂いているお陰で「楽しく」「気軽に」「安価に」それと絶対「安全に」をテーマにたくさんの参加をいただいている事に「感謝」しています。
だからこそ今後も皆様の意見やご要望をお聞きして、もっと楽しいモータースポーツごっこと言うクルマ遊びを続けて行きたいと強く思います。
さて今回は、前回の8時間耐久に比べて年間エントリー以外の参加内訳はビギナーチームが3〜4チームありと8時間のメンバーとは大きく変わっています、これは自分たちのチームに合わせたイベントのチョイスだと思います。