フルコーション中のピットアウトについて
Rd3においてフルコーション中のピットアウトのタイミングについて意見を頂きました。
私達のイベントは速さだけではなくチームワークや作戦で大きく順位が左右される事を想定して開催しています、
その中でK-carレーシングゲーム特有のルールであるフルコーションは、最大の作戦発揮タイミングだと思います。
本来は、フルコーション中はピット出口は閉鎖して車両はコースに入れないと言うのがルールでした、
ところが以前長時間に渡るフルコーション時にピットロードに多数の車両が並び、
ピットゲームやトラブル車両がガレージに入れないなどのトラブルがあった時に、
ピットロードの安全を確保する為、コースの安全を確認してオフィシャル判断でコースインの指示を出していました。
この以降からピットロードの待機車両をコース安全時にはオフィシャル判断でコースインするようになりましたが、
Rd4からは本来の規則通りフルコーション時ペースカーがコースイン時よりピットエンドを閉鎖します(ただし安全を考慮して開放する場合があります)ので皆さんのご協力をお願いいたします。
私達のイベントは速さだけではなくチームワークや作戦で大きく順位が左右される事を想定して開催しています、
その中でK-carレーシングゲーム特有のルールであるフルコーションは、最大の作戦発揮タイミングだと思います。
本来は、フルコーション中はピット出口は閉鎖して車両はコースに入れないと言うのがルールでした、
ところが以前長時間に渡るフルコーション時にピットロードに多数の車両が並び、
ピットゲームやトラブル車両がガレージに入れないなどのトラブルがあった時に、
ピットロードの安全を確保する為、コースの安全を確認してオフィシャル判断でコースインの指示を出していました。
この以降からピットロードの待機車両をコース安全時にはオフィシャル判断でコースインするようになりましたが、
Rd4からは本来の規則通りフルコーション時ペースカーがコースイン時よりピットエンドを閉鎖します(ただし安全を考慮して開放する場合があります)ので皆さんのご協力をお願いいたします。
K-car耐久レーシングゲームRd4開催まであと30日!
今年もあっという間の早さで今日で2017年も半分が過ぎました。
同じように2017k-car耐久レーシングゲームもRd3が終了し後半戦のRd4の開催となりますが、
今日現在では38台のエントリーを頂いています。
今年の前半を振り返りますと、
昨年の震災により減少していた参加台数も、昨年の最終戦以降はエントリーはほぼフルグリッドに近い状況に戻りました、これも皆様のご協力のおかげだと感謝しています。
またその中で初参加チームの増加と、転倒などの大きいアクシデントがほとんどなかったような気がします。
半面、規則等の問題も発生しましたが、その都度皆さんの意見を聞きながら解決していきたいと思います。
Rd4に参加予定の皆様の早めのエントリーをお待ちしています。
同じように2017k-car耐久レーシングゲームもRd3が終了し後半戦のRd4の開催となりますが、
今日現在では38台のエントリーを頂いています。
今年の前半を振り返りますと、
昨年の震災により減少していた参加台数も、昨年の最終戦以降はエントリーはほぼフルグリッドに近い状況に戻りました、これも皆様のご協力のおかげだと感謝しています。
またその中で初参加チームの増加と、転倒などの大きいアクシデントがほとんどなかったような気がします。
半面、規則等の問題も発生しましたが、その都度皆さんの意見を聞きながら解決していきたいと思います。
Rd4に参加予定の皆様の早めのエントリーをお待ちしています。
2017 EMZ軽カー耐久レーシングゲーム Rd.3(4時間) レポート (HSR九州)
6月4日(日)軽カー耐久レーシングゲームの第3戦(4時間耐久)が開催されました。
晴天にも恵まれ、九州・山口から59台のマシンがエントリー!
真夏のような日差しではありましたが、日陰に入ると涼しい風が心地いいベストコンディション!
家族や友達も一緒になって、ピクニック気分で軽カー耐久レースをたっぷり楽しみました!


▼AM7:20 ドライバーズ ブリーフィング






ドライバーズブリーフィングでは、ルールやサーキット走行の注意事項について説明が行われます。
走行中に出されるフラッグの意味や、ピットイン、ドライバーチェンジのルールなど、しっかり覚えてください。
今回は、全てのフラッグが出たので、レース中に戸惑わないようにチーム全員で確認しあいましょう!
▼AM8:20 ピットロード整列&慣熟走行










まずは、慣熟走行のためピットロードに整列。
チームのドライバーはもちらん、友達や家族も一緒に乗って、サーキット走行を体験することができます。
ペースカーが先導して、ゆっくり走るので、初めてのドライバーはコースをしっかり確認しましょう。
なお、このときのドライバーはファーストドライバーです。
慣熟走行後は同乗者は全員降りて、即スタートとなります。
▼9:00 4時間耐久レースSTART!





4時間耐久レーススタート!
路面温度は高めでしたが、最初はしっかり安全マージンをとって、除々にペースアップしていきましょう!
▼ピットイン・ドライバーチェンジ








今回のドライバーチェンジの義務回数は5回です(女性ドライバーがいるチームは4回)。
各チームお手製のサインボードで、ドライバーに指示を出します。
ピットインする際は、最終コーナー手前右からピットロードに入って、ピットへ向かってください。
走り終えたドライバーは、ピットで簡単なゲームをしていただきます(今回はパズル)。
ゲームをクリアした後に次のドライバーがスタートできます。
なお、この際にできるマシンの整備は、ホイールナットの増締め、空気圧のチェック、ビデオのメディア&バッテリー交換のみとなりますので、以外の整備については、オフィシャルの指示に従い、ピット奥のスーペースで作業してください。
▼ピットエンドシグナル


ピットロードの出口にはシグナル(赤・青)があります。
オフィシャルの指示がない限りは、シグナルを厳守してください。
シグナルの無視はペナルティとして2周減算となりますのでご注意ください。
▼フルコースコーションイエロー




コースアウトしてコースに復帰できなくなったマシンは、ただちに助けに行きます!
復帰するまでの間は、イエローフラッグ(静止)が出されて、ペースカー先導によるスロー走行となります。
この際、イエローフラッグが出される直前の順位に整列させるため、ペースカーが「頭出し」を行います。
ペースカーから追い越しの指示を受けた車両は、速やかに周回して列の最後尾につけてください。
▼給油




給油にもゲーム制をもたせて、クジ引きで給油量がきまります。
今回は、ビンゴで「2」「5」「8」が出れば15L、それ以外は10Lとなります。
▼赤旗中段




今回、レース終盤に赤旗が出てレース中断となりました。
原因はコース上のオイルで、全周にわたってしまいました。
スリッピーで非常に危険な状態になるので、各チーム、しっかりメンテナンスして、
車両のオイル漏れがないようにご注意ください。
今回は、幸いにも短時間でオイル処理ができたため、20分ほどの中断でリスタートとなりました。
▼レース終盤




レース終盤になると、順位争いにドライバーもチームもハイテンション!
なお、コントロールタワー1Fのモニターで順位やタイムを確認できます。
▼ゴール!(13:00)



4時間耐久レース終了! みなさまお疲れ様でした!
チーム一丸となって完走した気分は最高ですよね!
▼表彰式&ジャンケン大会











表彰式では、クラス別の上位チームに楯と景品が贈られます。
そして、イベントの最後を盛り上げるジャンケン大会!ギャラリーも参加OKです!
フルーツや、からし蓮根、馬刺しなどの熊本・阿蘇の特産品をはじめ、
Kカー用のアルミホイール4本の豪華景品も揃ってます!
<参加者インタビュー>
■チーム名:チャオ★レーシング(660Dクラス)

走り仲間6名で初エントリー。チームリーダーは以前から他のチームで参加していて、今回は独立チーム?としてチャレンジ。車両は知り合いから安くゆずってもらって、チーム全員でカスタマイズ。車高調は借り物だとか。「無事に完走できたらクラス優勝できるかも!」と、結果はクラス5位入賞!優勝には届かなかったけれど、目標は高くですね!次回期待してますよ!


■チーム名:Team★IGA★T-M-H (660Dクラス)

なんと親子2人で初エントリー!息子さんが免許を取ったのを機に、まずは試しにカートにチャレンジしたところ、すっかりハマったそうで、今回は軽自動車で初サーキット。「カートを含めてまだ3回目なのに息子に負けてます・・・」と、25年のベテランのお父様もビックリ・・・というか悔しくて今後はライバルとしてもレースを楽しみたいそうです。ステキな親子関係ですね!お母さんも一緒に楽しんでくださいね~!


■チーム名:ERK&K2SPORTS No.2 (ターボBクラス)

チームERK&K2SPORTSの新人チームとして初エントリー!職場つながりの仲間でドライバーは4名。前回は母体?のチームで試しに乗ったそうですが「やっぱり緊張しますね!でも楽しいです!自分のタイムを更新したいです!」とのこと。テンパってレーシンググローブを付け忘れてしまうシーンもあったそうですが、無事に完走!クラス5位をゲット!次回はさらにレベルアップしそうですね!


■チーム名:訪問リハビリ★ラシクアーレ(660Cクラス)

去年の熊本の震災から1年ぶりのエントリー!ドライバーは医療関係の仕事仲間3名。「みんな地元なもんで震災後はなかなか参加できずにいました・・・」と、心のケアにも時間がかかりましたよね。しかし今回は久々の参加でハイテンション!途中で接触のトラブルがあったものの応急処置をして再スタート!その遅れを挽回して見事クラス5位をゲットしました!ベテランチームの復活、今後も期待してます!


次回の第4戦は、7月30日(日) 3時間耐久です!
たくさんのエントリーお待ちしております!