2014 EMZ 軽カー耐久レーシングゲーム Rd.4(3時間) レポート (HSR九州)
8月10日(日)軽カー耐久レーシングゲームの第4戦(3時間耐久)が、開催されました!
当日、台風の直撃が心配されましたが、日頃の行いが良いため?見事、九州縦断コースを外れました!
小雨模様ではありましたが、スタート後には雨も止んでグッドコンディション!
さらに、涼しい風が流れる、真夏とは思えない心地良さ!
そんな中、今回は41台のマシン&チームがエントリー!
午前中の3時間の耐久レースを、お祭り気分で楽しみました!
※今回は台風を避けるため、予定より1時間うしろ倒しで開催いたしました。


▼AM7:50ドライバーズ ブリーフィング


受付を済ませたらドライバーズブリーフィングです。
参加者のみなさんが安全にサーキット走行を楽んでいただくために、さまざまなルールや注意事項があります。
レース中に、ルールを無視したりすると、強制的にピットイン10秒ストップなどのペナルティが科せられるので、
チーム全員で、しっかり覚えて無事に最後までレースを楽しんでください!
※今回はピットからコースインする際のイエローカット無視のペナルティが多発しましたのでご注意を!
▼AM9:30慣熟走行




スタート前には、コースを確認するための慣熟走行があります。
マーシャルカー先導による、スロー走行となるので、このときに、コースの状況や、ピットインの方法、
フラッグが出されるポストの位置など、しっかり確認しましょう!
なお、何人乗ってもOKですので、チームのドライバーはもちろん、一緒に応援にきた友達や家族の方も一緒にどうぞ!
ちなみに、今回の最高乗車人数は7人でした^^
▼AM10:00スタート!


慣熟走行を終えると同乗者は降りてスタート準備。
そして、緊張が高まるなか、3時間耐久レースがスタート!
スタート方式はグリッドスタートではなく、安全性を考慮したローリングスタートとなります。
路面がハーフウェットで滑りやすかったため、スタート早々にコースアウトするマシンが・・・。
ドライだとしても、最初は安全マージンをしっかりとって、少しづつペースアップしていきましょう!
▼ピットイン・ドライバーチェンジ

各チーム、ドライバーチェンジのタイミングも作戦の一つ。
今回のピットイン義務回数は5回以上(女性ドライバーがいるチームは4回以上)となります。


ドライバーチェンジの際には、エムズ恒例のローカルルール!
ピットに設置されているゲームをクリアしないと、次のドライバーに交代できません。
ゲームは全部で4種類。時間がかかるゲームもありますが、どのゲームにあたるかは運しだいですw

コントロールタワー1Fに設置されたモニターで、レースの順位がタイムリーに確認できます。
参加するだけでも、お祭り気分が楽しめるのですが、やっぱり順位は気になりますよね!

耐久レースなので、予想外のトラブルも発生します。
今回の、ありえへんトラブル?は、シケインにあるパイロンを食べたマシン!w ついつい笑ってまいました・・・スミマセン!
なお、マシントラブルの際は、一番奥のピットスペースで整備を行ってください。
▼12:50 ゴール!

チームメイトが見守るなか、3時間の耐久レースが無事終了!
やっぱり、この瞬間が耐久レースならではの達成感がありますよね!
お疲れ様でしたー!
▼表彰式



各クラス別の表彰式では楯と景品が授与されます。
表彰されなかったチームも、参加賞としてプレゼントを用意してます!
▼ジャンケン大会



豪華景品が当たるジャンケン大会で、イベントの最後を盛り上げます!
たくさんの景品があるなか、目玉はレーシンググローブと、アルミホイールセット!
・・・ですが、アルミホイールが台風の影響で当日到着せず・・・とりあえずパイロンハット?で・・・
後日、ちゃんとお送りします!
<参加者インタビュー>

■チーム名:オタルダアッジラーレ(660Dクラス)
学生時代からの友人同士でチームを組んで初エントリー!サーキット走行の経験はあるとのことですがレースは今回が初めてだとか。マシンは、ダウンサス、マフラー、ホイール、タコメーターが着いた状態の車両を10万円で仕入れて、そのまま仕様変更なし。「なるようにしかならんです!でも完走はしたいです!」とのことでしたが、なんと結果はクラス優勝!やりますね!おめでとうございます!

■チーム名:エースオート(660Aクラス)
なんとエムズ店舗のお隣のカーショップ「エースオート」の皆さん。ドライバーは3名で、今年、3回目のエントリー。「安全第一で楽しく走ります!」とのことでしたが、スタート1周目でいきなりのコースアウト。「濡れた路面で、分かってはいたんですが、やらかしました・・」とのことでしたが、すぐにコース復帰できてよかったです。ご近所さんということで、今後とも末永いおつきあいをお願いします!

■チーム名:オペラパフォーマンス(定時制) (ターボAクラス)
会社の同僚つながりのチームで今回が2回目の参加。で、なんと!その会社は、あのグランツーリスモを開発しているゲーム会社で、皆さんはその開発チームの方でした!その世界ではレースのプロですよね!とはいえ実車でのレースはビギナーとのことで「安全に完走を目指します」と謙虚なコメント。で、結果は見事5位入賞!このイベントはゲーム感覚で楽しめるレースなので、ある意味共通しているかもですね!

■チーム名:久留米高専自動車部(660Dクラス)
今回が初エントリーの久留米高専自動車部のみなさん。部員は全部で13名で、今回のチームは7名、うちドライバー4名でエントリー。マシンはヤフオクで落札した5万円のヴィヴィオ。ところが、スタートして30分ほどでスローダウン・・・マシントラブルでピットイン。しばらく整備したもののエンジンブローのようで断念・・・急遽リーダーの自家用車にチェンジして再スタートしました。「次はエンジンスワップしてリベンジします!」と、力強いコメントいただきました!ぜひ!お待ちしています!
(▼チームリーダーの自家用車をスペアカーに)

★次回の第5戦は、10/12(日) 4時間耐久です!
たくさんのエントリーお待ちしてまーす!!
当日、台風の直撃が心配されましたが、日頃の行いが良いため?見事、九州縦断コースを外れました!
小雨模様ではありましたが、スタート後には雨も止んでグッドコンディション!
さらに、涼しい風が流れる、真夏とは思えない心地良さ!
そんな中、今回は41台のマシン&チームがエントリー!
午前中の3時間の耐久レースを、お祭り気分で楽しみました!
※今回は台風を避けるため、予定より1時間うしろ倒しで開催いたしました。



▼AM7:50ドライバーズ ブリーフィング




受付を済ませたらドライバーズブリーフィングです。
参加者のみなさんが安全にサーキット走行を楽んでいただくために、さまざまなルールや注意事項があります。
レース中に、ルールを無視したりすると、強制的にピットイン10秒ストップなどのペナルティが科せられるので、
チーム全員で、しっかり覚えて無事に最後までレースを楽しんでください!
※今回はピットからコースインする際のイエローカット無視のペナルティが多発しましたのでご注意を!
▼AM9:30慣熟走行







スタート前には、コースを確認するための慣熟走行があります。
マーシャルカー先導による、スロー走行となるので、このときに、コースの状況や、ピットインの方法、
フラッグが出されるポストの位置など、しっかり確認しましょう!
なお、何人乗ってもOKですので、チームのドライバーはもちろん、一緒に応援にきた友達や家族の方も一緒にどうぞ!
ちなみに、今回の最高乗車人数は7人でした^^
▼AM10:00スタート!




慣熟走行を終えると同乗者は降りてスタート準備。
そして、緊張が高まるなか、3時間耐久レースがスタート!
スタート方式はグリッドスタートではなく、安全性を考慮したローリングスタートとなります。
路面がハーフウェットで滑りやすかったため、スタート早々にコースアウトするマシンが・・・。
ドライだとしても、最初は安全マージンをしっかりとって、少しづつペースアップしていきましょう!
▼ピットイン・ドライバーチェンジ


各チーム、ドライバーチェンジのタイミングも作戦の一つ。
今回のピットイン義務回数は5回以上(女性ドライバーがいるチームは4回以上)となります。




ドライバーチェンジの際には、エムズ恒例のローカルルール!
ピットに設置されているゲームをクリアしないと、次のドライバーに交代できません。
ゲームは全部で4種類。時間がかかるゲームもありますが、どのゲームにあたるかは運しだいですw


コントロールタワー1Fに設置されたモニターで、レースの順位がタイムリーに確認できます。
参加するだけでも、お祭り気分が楽しめるのですが、やっぱり順位は気になりますよね!


耐久レースなので、予想外のトラブルも発生します。
今回の、ありえへんトラブル?は、シケインにあるパイロンを食べたマシン!w ついつい笑ってまいました・・・スミマセン!
なお、マシントラブルの際は、一番奥のピットスペースで整備を行ってください。
▼12:50 ゴール!


チームメイトが見守るなか、3時間の耐久レースが無事終了!
やっぱり、この瞬間が耐久レースならではの達成感がありますよね!
お疲れ様でしたー!
▼表彰式






各クラス別の表彰式では楯と景品が授与されます。
表彰されなかったチームも、参加賞としてプレゼントを用意してます!
▼ジャンケン大会





豪華景品が当たるジャンケン大会で、イベントの最後を盛り上げます!
たくさんの景品があるなか、目玉はレーシンググローブと、アルミホイールセット!
・・・ですが、アルミホイールが台風の影響で当日到着せず・・・とりあえずパイロンハット?で・・・
後日、ちゃんとお送りします!
<参加者インタビュー>


■チーム名:オタルダアッジラーレ(660Dクラス)
学生時代からの友人同士でチームを組んで初エントリー!サーキット走行の経験はあるとのことですがレースは今回が初めてだとか。マシンは、ダウンサス、マフラー、ホイール、タコメーターが着いた状態の車両を10万円で仕入れて、そのまま仕様変更なし。「なるようにしかならんです!でも完走はしたいです!」とのことでしたが、なんと結果はクラス優勝!やりますね!おめでとうございます!


■チーム名:エースオート(660Aクラス)
なんとエムズ店舗のお隣のカーショップ「エースオート」の皆さん。ドライバーは3名で、今年、3回目のエントリー。「安全第一で楽しく走ります!」とのことでしたが、スタート1周目でいきなりのコースアウト。「濡れた路面で、分かってはいたんですが、やらかしました・・」とのことでしたが、すぐにコース復帰できてよかったです。ご近所さんということで、今後とも末永いおつきあいをお願いします!


■チーム名:オペラパフォーマンス(定時制) (ターボAクラス)
会社の同僚つながりのチームで今回が2回目の参加。で、なんと!その会社は、あのグランツーリスモを開発しているゲーム会社で、皆さんはその開発チームの方でした!その世界ではレースのプロですよね!とはいえ実車でのレースはビギナーとのことで「安全に完走を目指します」と謙虚なコメント。で、結果は見事5位入賞!このイベントはゲーム感覚で楽しめるレースなので、ある意味共通しているかもですね!


■チーム名:久留米高専自動車部(660Dクラス)
今回が初エントリーの久留米高専自動車部のみなさん。部員は全部で13名で、今回のチームは7名、うちドライバー4名でエントリー。マシンはヤフオクで落札した5万円のヴィヴィオ。ところが、スタートして30分ほどでスローダウン・・・マシントラブルでピットイン。しばらく整備したもののエンジンブローのようで断念・・・急遽リーダーの自家用車にチェンジして再スタートしました。「次はエンジンスワップしてリベンジします!」と、力強いコメントいただきました!ぜひ!お待ちしています!
(▼チームリーダーの自家用車をスペアカーに)

★次回の第5戦は、10/12(日) 4時間耐久です!
たくさんのエントリーお待ちしてまーす!!