fc2ブログ

EMZ 軽カー耐久レーシングゲーム Rd.6(最終戦) レポート (HSR九州)

12月22日(日)軽カー耐久レーシングゲームの第6戦(6時間)が、開催されました!

2013年シリーズ最終戦となる今回は、今シーズン最多のとなる54台がエントリー!

前日までは天候が悪く心配してましたが、なんとピンポイントで晴天に恵まれました!

初参加のチームや、初めてサーキットを走る方も多く、仲間や家族と一緒に楽しい休日を過ごしました!

 001.jpg


▼AM7:30ドライバーズ ブリーフィング
101.jpg 102.jpg
103.jpg 104.jpg
ブリーフィングには必ず参加してください。サーキット走行のルールやマナー、フラッグの説明、ピットインの方法など、しっかり覚えてください。参加者のみなさんと一緒に、安全に楽しく走れるようなイベントにしましょう!
↓よく出るフラッグ
■イエロー:追い越し禁止。コース上で何かしらのトラブルが起きたときに出されます。
■レッド:レース中断。走行する上で危険な状態と判断されたときに出されます。速やかにピットインしてください。
■ブラック:特定の車両に対して出されます。白煙、パーツ外れ、運転席マドの開放、ドライバー装備の不備など


▼AM9:00 慣熟走行・同乗者OK!
201.jpg 202.jpg
203.jpg 204.jpg
ゼッケン順にピットロードに整列。マーシャルカーを先導に、コースを確認するための慣熟走行です。
このときはクルマに何人乗ってもOKです!クルマから、はみださない程度に^^
一緒にきた、家族や仲間も一緒に乗ってみるのも楽しいですよ!


▼AM9:25 スタート!
301.jpg 302.jpg
いよいよ6時間耐久レーススタートです!
ローリングスタートとなりますが、最初は路面温度が低いのと、タイヤも温まっていないので、滑り易い状況です。
全開走行はせずに、ブレーキング&コーナーリングには十分に注意しましょう!


▼ピットイン・ドライバーチェンジ
401.jpg 402.jpg
403.jpg 404.jpg
406.jpg 405.jpg
今回は6時間耐久のため、ドライバーチェンジの際のゲームはありません。
ピットインの義務回数は10回で、女性ドライバーがいるチームは8回となります。
各チーム、お手製のサインボードでドライバーにサインを送ります。そんなアイテム作りも楽しみの一つですよね。


▼給油
501.jpg 502.jpg
503.jpg 504.jpg
給油する際はオフィシャルに伝えて給油所に向かいます。
給油量はくじ引き(ビンゴマシーン)で決まります。
今回のラッキーナンバーは、末尾「2」「6」が15リッター、末尾「8」が20リッターです。その以外は10リッターとなります。
給油回数が多くなる6時間耐久なだけに、ココの「運」も重要なカギとなります!

なお、今回から各チームの「ピットイン回数」と「給油回数」を、掲示することになりました!
ライバルチームの状況を見ることができますよ!


▼そのころパドックでは・・・
601.jpg 602.jpg
603.jpg 604.jpg
各チームのみなさんピクニック気分で楽しんでます!
寒い日は、やっぱり「おでん」や「鍋」が最高ですよね!
いや~おいしそう!楽しそう!


▼PM17:25 ゴール!
801.jpg 802.jpg
803.jpg 804.jpg
6時間耐久レースお疲れ様でした!
勝敗も大事ですけど、やっぱり仲間同士で一緒になって盛り上がることが一番ですよね!


▼表彰式・ジャンケン大会
901.jpg 903.jpg
904.jpg 902.jpg
最終戦を締めくくる表彰式とジャンケン大会!
表彰式では年間シリーズの表彰もありました。最終戦で大逆転もあったりで盛り上がりました!
ジャンケン大会では、豪華景品がたくさん!ギャラリーも一緒に参加できます!


<参加者インタビュー>
701.jpg 702.jpg
■チーム名:アズキレーシング(660Cクラス)
初参加でドライバー6名でエントリー。みなさんレース未経験者で、ドライバー1名は女性。しかも、この日のためにMT免許を取ったそうです。素晴らしい!。参加したきっかけは、チーム代表の方の通勤途中にEMZの店舗があって、軽カー耐久のデモカー(ビート)を見てずっと気になっていて、今回やっと念願のエントリーができたとのこと。クルマは車高調とマフラー以外はノーマル。「完走して無事に帰れるようにがんばります!」とのことでしたが、公言通り見事完走!来年の参加もお待ちしてますよー!


703.jpg 704.jpg
■チーム名:ROLLING☆STARS(660Cクラス)
こちらも初参加のチーム。高校生時代の同級生チームで、免許を取ってから走り屋チームを組んでいて、今回のチーム名は、その当時の想いを込めて同じチーム名でエントリー。十数年ぶりのスポーツ走行で、さらにクルマが前日に出来上がったばかりとのことでしたが見事完走!おめでとうございます!「来年もまた来ます!」と、ありがたいコメントいただきました!


705.jpg 706.jpg
■チーム名:チームガチャポン4(660Aクラス)
病院の先生と患者さんという異色?のチーム編成でエントリー。常連チームのガチャポンさんですが「17年前のクルマだからなのか、原因不明のエンジンストールに悩まされてます」とのことで、信頼性の向上を目指してクルマ作りをしているそうです。今回の目標は「クラス入賞!」とのことで、その言葉通り見事クラス6位入賞!調子が良くなってきたみたいですね! 次回はさらなる上位を期待してますよー!


707.jpg 708.jpg
■チーム名:E GENESIS&AXIA(ターボBクラス)
昔の走り屋仲間で、みなさん歳を重ねて引退していたところ「軽カー耐久レースだったら、お金をかけずに気軽に楽しめる!」ということで参加。「クルマは王道のトゥデイもイイのですが、マイナー車で速く走りたいですねぇ」とのことで、NAミラにターボエンジンを載せ替え。しかし、レース序盤でエンジンブロー・・・事前に準備していたTカー(スペアカー)のミラジーノで再出走することに・・・。「じつは予想通りでした・・・次のエンジンは用意してあるので、次回リベンジです!」と、力強いコメントいただきました!


709.jpg 710.jpg
■チーム名:EKC radio(ターボAクラス)
なんと広島県から今シーズン2回目のエントリー。「4月に初めて参加して、すごく楽しかったのでまた来ました!」と嬉しいお言葉!いつもは地元のタカタサーキットで走っていて、今回のドライバーは、それぞれ違うチームから集まった連合部隊?とこのと。前日の夜22時に出発して仮眠してそのままレースというハードスケジュールでしたが、レースが終わったら一泊して、翌日は熊本観光を楽しんでゆっくり帰るそうです。旅行気分で楽しむのもイイですね!ぜひ、またの参加をお待ちしています!



★次回は、来年の2月23日(日)開催です★
2014年の来シーズンは、レギュレーションの変更を予定しています。
詳細が決まり次第、ホームページでご案内いたします。
今年一年、皆様お疲れさまでした。ありがとうございました。

今年も1年間ありがとうございました。

最終戦は前日までの天気がウソの様な晴天に恵まれ、今年も無事に全6戦を終了することが出来ました。
これも参加者の皆さん、HSR九州のスタッフの皆さん、そしてオフィシャルの皆さんのおかげです、
本当に大、大、大感謝です。
参加台数54台、参加ドライバー250人以上、
ギャラリーも含めると約3~400人の方達で大いに盛り上がりました。

今年は新たな試みとしてクラス分けの変更と指定パドックの実施を行いましたが、
皆さんの評価はいかがでしたでしょうか?

なるべく価格の低い車輌で参加しやすくする事を目的で変更した660cクラスの参加台数が飛躍的に増えたのと、
初参加チームのこのクラスでの参加が圧倒的に多かった事を見ても良かったのでは?

又、指定パドックも参加チーム同士の交流もし易くなり、
最終戦では合同チームや助っ人ドライバーが居たりと、
まさしく私達の開催主旨である車を通じたコミュニティ作りの場になっているような気がします。
それに、家族ずれや仲間同士の参加も徐々に増えていき、最終戦のパドックでは女性や子供さん達が沢山集まり、
まさにピクニック状態のチームも数多く見受けられました。

しかし良い事ばかりではなくイロイロな問題点も数多く有ることも十分感じています。
来年はその問題点を一つずつでも解決して行きたいと思います。

来年度の正式な日程、変更点は後日H/P上でお知らせいたします。


コレクタータンク

たんく


先日のブログでお知らせしましたコレクタータンクのサンプルが出来上がりました、
上部にEMZ-Kの刻印が入っていて商品はシリアル番号が入ります、

通常販売は¥15,000-(税別)ですが、メーカーのご好意により初期ロッド(1月15日までのご注文分)のみ消費税込みで¥12,000-となりましたのでお早目のご注文をお待ちしています。


Tカー

最終戦まで10日余となりましたが、皆さん準備は進んでいますか?
その準備の中にTカーの準備はありますか?
Tカー登録はEMZ Kーcar耐久の特別ルールです、
詳しくは参加規定に記載していますが、最終戦は毎年6時間のレーシング連続走行で車両には大きい負担がかかり毎年5~6チームがトラブルでリタイアしてしまいます、
昨年はスタート後30分しないでのリタイアむ数台ありました、
せっかく仲間と1日楽しもうと参加したのに…と、言う事が無いようにTカー登録をお勧めいたします、

申し込みは今回受付時に行いますので是非お忘れなく。

2014K-car耐久レーシングゲーム開催案

12月22日の最終戦も5日の時点早くも48台のエントリーを頂き皆様のご期待を感じます、
そこで2014年度も沢山の方に喜んで頂けるよう多少開催要項を変更したいと考えています、

今年新たに加え最大の参加台数頂いたた660Cクラスに660Dクラスを増やしたいと思います、
660cの参加内訳をみると初参加のチームやほとんどノーマルに近い車輌で参加頂いているチームを数多く見受けられ、これが今年の参加台数増加の要因になっています。
しかし最初はそれほど車両の差も無くイコールに近い状況でしたが、徐々に戦闘力(=お金がかかる)のある車輌との 差が出て来ました、車輌のサーキット性能を上げる事はドライバーの走行能力UPと共に遊びとはいえレースに参加する事においては素晴らしいことだと思います。
そこで初めて参加される方や本当にお金をかけずに楽しみたい方達に用に660cベースの車輌で安全装備以外ではタイヤ、ホイール、サスペンション、マフラー、の変更までとし、出来るだけ安価で参加できるクラスにします、
このクラスは初めてレースイベント参加やビギナーチームの為のクラスとしますので勝敗にこだわるチームの参加はご遠慮下さい。


2014年のタイトルはEMZ K-car耐久レーシングゲーム4Hとなります、
これは毎年同じ事やっても飽きてしまうので燃料も含め新たに作戦の変更をして頂きたいと思います。


これまでも沢山の方から御意見を頂いていましたが燃料タンクの件ですが来年度からコレクタータンクの使用をOKとします、しかし公平を期するために指定品のみの使用可となります サンプルを最終戦に持っていく予定で予価は1.5Lで¥1万〜1.2万です、

以上はまだ決定ではありません皆さんのご意見等がございましたら是非お聞かせいただきたいと思います。
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR