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2020 EMZ軽カー耐久レーシングゲーム Rd.6(6時間)最終戦 レポート (HSR九州)


12月6日、EMZ軽カー耐久レーシングゲームの第6戦(6時間耐久)が開催されました!

今年を締め括る最終戦は6時間通しの1ヒート制!
九州・山口から61台のマシンが集結しました!

当日の天候は見事な快晴で、日中は12月とは思えない暖かさ。
一緒に来られたご家族や仲間も、ピクニック気分で楽しめる、最高のイベント日和となりました。

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▼受付(AM6:50~7:20)/ドライバーズブリーフィング(AM7:30~)
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全員マスク着用でご来場ください。
受付場所は、2番ピットで行いますので、チーム代表者1名でお越しください。
参加規定などの書類と、ゼッケン、発信機をお渡しします。
車両ゼッケンは、左右ドアとボンネット、リアの計4ヶ所に貼って、
車内にはドライバーから見える位置に支給したゼッケンシールを貼ってください。

ブリーフィングは初参加者およびビギナーの方を主に行います。
「密を避ける」ためにブリーフィングを簡略化しているので、
詳細については、参加者全員「開催概要」をご熟読ください。

「安全第一」が大前提のイベントですので、
「ルールを知らなかった…」ということがないように厳守してください。
少しでも分からないことがあれば、主催者に必ず確認してください。
なお、会場の随所に「消毒液」を設置しているので、こまめにご利用ください。





▼ ピットロード整列&慣熟走行
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スタート前はマーシャルカー先導による慣熟走行を行います。
車両準備ができたチームから、ピットロードにゼッケン番号順に整列してください。

同乗走行OKですので、チームのメンバーと一緒にコースを確認したり、
応援にきた友人やファミリーも一緒に、コースを楽しむことができます。
なお、このときのドライバーはファーストドライバーです。
慣熟走行後、同乗者は全員降りて、即スタートとなります。





▼軽カー耐久レーシングゲームSTART!(9:10)
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スタートは、マーシャルカー先導によるローリングスタート方式です。
マーシャルカーがピットに入った後、先頭車両がコントロールタワー横を通過したところからスタートとなります。
なお、ローリング走行中は車間距離を空けすぎないようにしてください。





▼ピットイン・ドライバー交代
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今回の最終戦は「3分」「4分」のピットストップはありません。
オフィシャルが番号指定したピットへ向かって、ドライバー交代してください。
ドライバー交代の義務回数は10回以上で、女性ドライバーがいるチームは9回以上となります。

なお、このときにできる作業は、ホイールナットの増し締め、タイヤの空気圧チェック、ビデオカメラのメディア交換のみです。
エンジンや足廻りなどの重作業が必要な場合は、オフィシャルが指示する場所に移動して作業してください。





▼フルコースコーションイエロー
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コースアウトしてコースに復帰できなくなったマシンを、レッカー車で助けに行きます!
車両に問題がなければ、そのままレースに復帰できます。
自走できない車両はピットまで牽引して、チームパドックにて修理が可能となります。

この際、復帰するまではイエローフラッグ(静止)が出されて、ペースカー先導のスロー走行となります。
また、シケインに設置しているパイロンが倒れた場合も、イエローフラッグが出るのでご注意ください。
※パイロンを倒したチームはペナルティで2周減算となります。





▼給油
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給油をする場合はピットイン時にオフィシャルに「給油ガン」のジェスチャーをしてください。
ピットストップのときと同様に、給油量の「抽選」を行います。
スタッフが「10L」と「20L」のボードを、両手に隠して持っていますので、
ドライバーの方は「右」「左」を指差してください。
給油量が決まったら、給油所に移動してください。





▼なんと!今回のテナントは4店舗!
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お昼になるとパドックから美味しそうな香りが…
今回は4店舗も出店いただき、会場はお祭りモードで盛り上がり~!
もも焼き、牛串、豚バラ串、唐揚げ、焼きそば、焼き芋、キューバサンド、佐世保バーガーなどなど
レースを楽しみながら、お腹も満たしてくれます!





▼レース中盤→終盤
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いよいよレース終盤!チームもギャラリーもさらに盛り上ります!
コントロールタワー1階に設置してあるモニターでは、順位がタイムリーに確認できます。





▼ゴール!(PM15:10)
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チームの皆さん、最終戦お疲れ様でしたー!
6時間の長丁場だからこそ、完走の瞬間は感動しますよね!
仲間と一緒に喜びを分かち合えるのも耐久レースの醍醐味です!





▼表彰式&抽選会
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表彰式はクラス別に上位チームに盾と景品を贈呈します。
今回は最終戦ですので、年間シリーズ表彰も行われました。

また、全チーム漏れなく何かが当たる抽選会を行います!
各チーム1名にクジを引いてもらって、抽選により景品を贈呈します。
熊本・阿蘇の新鮮な果物や、馬刺し、蕎麦、からし蓮根などなど盛りだくさんです。



※参加者の写真は、撮影のために一時マスクを外していただく場合があります。
※現在、チーム紹介の取材は密を避けるために行っておりません。




今年1年、たくさんのご参加をいただき誠にありがとうございました。
また来年も、どなたでも楽しめる安全第一のレーシングゲームを継続しますので、
仲間やご家族も一緒にたくさんのエントリーお待ちしております。

★2021年のスケジュールはコチラ★


K-car耐久レーシングゲーム最終戦でのお願い!

いよいよ2020年K-car耐久レーシングゲーム最終戦まであと1日となりました。

皆さんの準備はいかがでしょうか?
くれぐれもスタートしてすぐに車輌トラブルなんて絶対無いようにお願いします🙇🏻

そしてスタートしていきなりのフルコーションにも絶対ならないようにお願いします🙇🏻

そしてスタートしていきなりのアクシデントはやめてくださいね❗️🙇🏻

最近コロナのせいか⁉️トラブルが多過ぎます💦

願わくば全車ノントラブルで完走で2020年K-car耐久レーシングゲームが終われるようにご協力お願いいたします🙇🏻

今年はコースアウトによる施設破損が例年以上に多く見受けられます、毎回のクラッシュパットやパイロン等の破損、
最近はオイル散布による清掃等で共済金も殆ど毎回無くなっています。

確実にガードレール破損は個人負担になりますのでせっかく安価で楽しめるイベントですが、一瞬の不注意で1年分の参加費用が負担になってしまいますよ💦
そんな事にならないように無理なくチームの為にもアクシデントを起こさないように1日をお楽しみ下さい。

2020K-car耐久レーシングゲーム最終戦の参加チームへのお願い!

いよいよ2020年のK-car耐久シリーズの最終戦まで2週間を切りましたが皆さんの準備の程は如何でしょうか?

皆さんへのお願いです、この最終戦に限りませんが毎回明らかにメンテナンス不良が原因と思われるリタイアが多く見受けられます。
特に今回は6時間と言う長丁場の耐久レースです、
せっかくエントリーしたのにドライバーからギャラリーで一日中過ごす事が無いようご注意下さい。

特にこの2戦は車両トラブルでも他の参加者に迷惑をかけてしまう『オイル漏れ』が起きていますが、
オイル漏れは自身のリタイヤだけでは無く他の参加者や施設側にも大変迷惑をかけてしまいます。

各種オイルの量や各部からの漏れ、にじみ
ドレンボルトやフィラー類の締め付け状態
オイルエレメントの取付状態
レベルチェックゲージの戻し忘れや緩み
配管の破損や緩み(オイルクーラー、オイルキャッチタンクなど)
上記の項目を必ず遵守して下さい。

尚、今回よりHSRよりオイル漏れ時のオイル処理の時間を短縮するための新たな処理方法の提案がありましたので導入する事に致しました、つきましては今回より規則の追加項目に『走行時にコース上にオイル等を飛散して走行中止及び停止になった場合はコース清掃料を負担して頂きます』を追加いたします。

又、もしもの場合に備えて『Tカー登録』をお勧め致します。

K-car耐久レーシングゲーム最終戦のエントリー状況!

Rd5からまだ10日しか経っていませんが2020K-car耐久レーシングゲーム最終戦のエントリーが60台となりました。

毎年、最多のエントリーをいただく最終戦ですが、今年のコロナ禍で例年に比べ減少し多少不安な参加台数でしたが早くも60台をオーバーしそうな勢いです。

その中でもやはりまだ参加できる状況では無いチームがいらっしゃる中で、今年から新たに参加して頂くチームが数多く見受けられます。
このような社会状況の中でも、出来るだけの努力をしながら皆さんに楽しく参加して良かったな〜と思って頂けるイベントを目指して努力していかねばと感じています。

最終戦の参加募集台数は安全と運営を考慮して65台としています。
今からエントリー予定のチームはエントリーの前に必ず連絡を頂くようお願いいたします。

2020年K-car耐久レーシングゲーム最終戦エントリー開始しました!

Rd5が終わったばかりですが2020年最終戦の申し込みが始まりました!

はやくも年間エントリーを含め40台のエントリーを頂いています。

募集台数は65台の予定です。。

皆様のご参加お待ちしています。
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